松波小学校職員室から(2018)

日々のできごと2025

児童集会がありました!

 11月14日(金)です。今日の朝タイムに児童集会がありました。今月の歌を全校で歌った後、6年生と元気にあいさつをしました。今日は、5年生からのお知らせがありました。下足箱の使い方をさらに良くしたいという思いから、全校へ向けて「より丁寧に靴をそろえよう」という提案がありました。これまで以上に、下足そろえを頑張っていきたいものです。このあと、児童委員会からのお知らせを行い、児童集会を終わりました。

すごいぞ!最新の工事技術 !国道249号復旧工事見学会に行ってきました!

 先日、5・6年生が「鳳輪建設業協会」様のご主催で、国道249号復旧工事の見学会に参加しました。

 この見学会は、児童が復旧・復興の取組について理解を深め、工事への関心をもつきっかけとすることを目的に企画されたものです。

 会場では、まず石川県や鳳輪建設業協会の方から工事現場の状況について説明を受けました。その後、4つの班に分かれて、VR(仮想現実)による工事完成映像をさまざまな角度から見たり、人工衛星の位置情報を利用して掘削を行う重機やチルトローテータの機能をもつバックホーの運転席に座ってみたりしました。
 さらに、カメラ付きドローンを操作して、工事現場を空から見学する体験もあり、子どもたちは目を輝かせながら楽しんでいました。

 普段は関係者以外立ち入りができない現場で、どのような工事が行われているのか、最新の技術によって安全性や正確性が高められていること、そして復旧・復興のために多くの方々が尽力されていることを学ぶ、たいへん貴重な機会となりました。

 このような素晴らしい機会をいただきました鳳輪建設業協会青年委員会の福池様をはじめ会員の皆様、石川県奥能登土木事務所の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

松波小に元日本代表選手がやってきた!

 11月11日(火)の3・4限目、松波小学校の5・6年生を対象に、にハンドボール元日本代表「おりひめジャパン」のキャプテンとして活躍された、北國銀行所属の永田美香選手が来校してくださいました。
この授業は、「アスリート派遣等による体育授業等の充実事業」の一環として行われたものです。5・6年生を対象に行われました。

 永田選手は、北國銀行HoneyBeeでキャプテンを務め、日本リーグ10連覇を達成。さらに、おりひめジャパンにも選出されるなど、日本のハンドボール界を代表する選手です。

 授業の前半では、永田選手がご自身の経験や思いを熱く語ってくださいました。プレゼンテーションを交えたお話に、子どもたちは真剣に耳を傾け、ハンドボールの魅力や、挑戦することの大切さを感じ取っていました。

 後半は、実技体験です。準備運動のゲームから始まり、キャッチボール、シュート練習、そして簡単なルールでの試合へと進みました。
能登地区ではハンドボールに触れる機会が少ないこともあり、最初は少しためらいが見られましたが、試合が始まると子どもたちは夢中になり、笑顔いっぱいでプレーしていました。

最後まで楽しく充実した時間となり、子どもたちにとって貴重な体験になりました。
永田選手、本当にありがとうございました!

 

歯磨きについての特別授業!

 11月10日(月)の3限目に、4年生が「歯みがき」についての特別授業を受けました。講師は寺下養護教諭です。1~3年生はすでに授業を終えており、今回は4年生の番でした。

 はじめに、能登町や松波小学校では、石川県全体と比べて虫歯をもつ児童の割合が高いことを知りました。次に、虫歯や歯肉炎になる原因について学び、架空の人物「のと太郎くん」の歯みがきの様子を見ながら、どのようにすればよりよい磨き方ができるかをみんなで考えました。

 その後、染め出しを行い、虫歯の原因となる歯垢(プラーク)がどのくらい残っているかを確認しました。多くの児童の歯に歯垢が残っており、鏡を見て驚く姿が見られました。続いて、正しい磨き方を教わりながら3分間歯みがきをすると、歯が見違えるほどきれいになり、歯みがきの大切さを実感できたようです。最後に、これからの歯みがきの目標をそれぞれが書いて授業を終えました。
 4年生のみなさん、今日学んだことを生かして、毎日の正しい歯みがきを続けましょう!

 

漢字検定を実施しました!

 11月7日(金)6限と放課後に初めて準会場として漢字検定を実施しました!希望した、児童・保護者・教職員16名が受験しました。全員合格できるといいですね。チャレンジすることは、とても大切です。来年度も実施をしていきたいと思います。

  ☆低学年の様子