ブログ

2024年12月の記事一覧

今週の松波小学校!

 12月25日(水)です。今日は冬の晴れ間となり穏やかな松波です。

 今日本校では、通知書渡しが行われています。保護者の皆様、大変お忙しいところではありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 今回は、今週の松波小の出来事についてお知らせします!

☆ご支援ありがとうございました!

 株式会社パソナグループ様から1~3年生に、メッセージカード、色鉛筆、A4スケッチブックをご寄付いただきました。

 株式会社セント・フォース様より、ソーラーランタン「CARRY THE SUN®」をご寄付いただきました。ソーラーパネル付きのランタンです。全校に配付させていただきました。

 株式会社パソナグループ様、株式会社セント・フォース様、あたたかいご支援をいただき本当にありがとうございました。

☆県政出前講座が行われました!

 12月23日(月)5限に県政出前講座が海洋教育の一環として5・6年生対象に行われました。講師は、石川県水産総合センターの奥野様です。タイトルは、「石川の四季の魚」です。石川県四季それぞれの季節に代表される魚についてわかりやすく説明してくださいました。大変お忙しい中、ご講義ありがとうございました。

☆6年生紙芝居発表会

 12月24日(火)4限目に6年生の紙芝居発表会が行われました。6年生の紙芝居は、松波公民館との協働授業で毎年恒例になっているものです。地域の民話を発掘し伝承していく目的で行われています。地域の方から実際に民話を聞いて、それを基に6年生が紙芝居を作成するというものです。その紙芝居を体育館に集まった全校児童の前で、方言豊かに発表することができました。

今年の題名は「願成寺のお厨子の龍」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 本来であれば、松波公民館祭りのステージで地域の皆様方に発表する予定でしたが、震災の影響で展示のみとなりました。松波公民館、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

2学期の終業式が行われました!

 12月24日(火)です。本日をもって、2学期が無事終了しました。子どもたちは学習に運動に生活に精一杯取り組み、とても充実した2学期でした。

 2学期は、相撲大会にはじまり、宿泊体験学習・バス遠足、マラソン大会など大きな行事を無事行うことができました。どの行事も子どもたちにとって、満足感や達成感を味わえるものになりました。子どもたちがここまで、大きな事故等もなく元気に過ごすことができましたことは、ひとえに保護者の皆様、地域の皆様のおかげと感謝申し上げます。

 終業式では、校長より2学期に嬉しかったこと3つ(行事を通して成長した姿、授業や学校生活を通して成長した様子、児童・教職員全員で迎えられた終業式)について話をし、今年1年の頑張りと来年に向けての話もしました。真剣に話を聴く姿は、本当に素晴らしく充実した2学期を象徴しているようでもありました。3学期の始業式に元気で会えるように、冬休みに心を満タンにして登校してきてほしいと思います。

 保護者、地域の皆様、今年1年本当にありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。

能登里海教育研究所(里海研)とのコラボ授業がありました!

 12月18日(水)の5限目に6年生を対象に海洋教育の一環として、毎年恒例の能登里海教育研究所(里海研)の皆様とコラボした授業が行われました。タイトルは、「生き物のくらしと環境~海の中の食物連鎖~」です。里海研より、浦田 慎 様、佐藤 崇範 様がご来校され、ご指導いただきました。

 授業では、食物連鎖の話から、プランクトンの説明、顕微鏡の使い方、能登にいるプランクトン観察など、学校単独では体験できない内容をご指導いただきました。子どもたちは、食物連鎖について理科で学習しており、比較的小さな魚やイワシ・サンマなどには、プランクトンがとっても大切なエサの役割を果たしていることは知っています。そのようにプランクトンを知っていても、実際はどうなのかという疑問を解決するのが今回の授業です。

(プランクトン:水中で浮かんだまま生活している小さな生き物。光合成をする植物性プランクトンと、その植物性プランクトンを食べて生きている動物性プランクトンがいる。)

 プランクトンが実際に動く様子がモニターに映し出されると興味関心がMAXです。不思議なプランクトンの世界にすっかりはまっていた6年生でした。

 里海研の浦田 様、佐藤 様、大変お忙しい中ご指導いただき、本当にありがとうございました。

 能登里海教育研究所ホームページは、こちらです!

元気いっぱいの歌声!

 12月18日(水)です。今日も子どもたちは元気に学習を頑張っています。今日の3限目に3年生の音楽に顔を出してきました。3年生は、本校で1番多い17名が在籍しており、パワーあふれる元気な学年です。2学期最後の音楽ということで、今月の歌を聴いてきました。音楽が始まると自然と体でリズムをとり歌い始めます。しっかりとした音程で今日も元気いっぱいな「ビリーブ」を聴くことができました。子どもたちの歌声でいつも元気をもらっています。本当に素敵な歌声でした。3年生の皆さんどうもありがとうございました。

クリスマスカードが届きました!

 12月17日(火)です。冬型の気圧配置ながら能登松波は、現在天気が回復して、冬の合間の晴天となっています。晴れると気分もいいですね。

 さて、先日本校にとっても素敵なクリスマスカードが届きましたので紹介します!

 ☆1つめは、「被災地の子どもたちにクリスマスカードを届けよう!」プロジェクトの皆様よりいただきました。「被災地の子どもたちにクリスマスカードを届けよう!」の皆様は、2011年の東日本大震災より東日本大震災の被災地だけでなく全国の大地震や大水害で被災した小学校にクリスマスカードを届けていらっしゃるそうです。世界70カ国や日本全国から届いたクリスマスカードの中から、今回松波小学校にもクリスマスカードを届けてくださいました。とっても個性豊かな素敵なクリスマスカードです!

☆2つめは、富山市在住の押し花作家 中川様からいただきました。手作りの押し花入りサンタクロースしおりとクリスマスカードです。これは、4年生以下の中・低学年にいただきました!

 サンタクロースのしおりには、中川様のお庭に咲いているお花を押し花にしたものがついています。とても素敵です。

 「被災地の子どもたちにクリスマスカードを届けよう!」プロジェクトの皆様、中川様、とても素敵なクリスマスカードを届けていただきありがとうございました。冬の能登で過ごしている子どもたちの心もとっても温かくなりました。本当にありがとうございました。