5年生
春の遠足に行ってきました!
4月30日(金)、春の遠足に行ってきました。
行き先は、松任グリーンパークです。
天気が心配されましたが、午前はとても良い天気で、日差しが暑いくらいでした。
出発式は「春の遠足実行委員」が、司会・進行を行いました。
長い距離を歩いて、やっとグリーンパークに到着。
到着してからは、鬼ごっこをしたり、友達とおしゃべりをしたり、ゆっくりくつろいだりと、それぞれが思い思いの時間を過ごしていました。
今回の遠足はコロナ対策として、残念ながらおしゃべりをしながらのお弁当・おやつタイムにはできませんでしたが、お弁当とおやつをとてもうれしそうに食べていました。
帰りは途中で風雨に見舞われ、ずぶ濡れになって帰ることになってしまいましたが、全員が無事歩き切ることができました。
到着式も「春の遠足実行委員」が司会進行を行い、最後は元気にみんなで「さようなら」をして解散しました。
とても長い距離でしたが、みんな頑張って歩き切ることができ、本当によかったです!
「全校のために!!」プール掃除を頑張りました!
6月10日、天気にも恵まれ、絶好のプール掃除日和。
コロナの影響で、今年度は委員会活動をまだ行うことができていないため、
この日が、高学年として、5年生全体で「全校のために」働ける初めての日でした。
子どもたちは
「全校みんなのために頑張ろう!プールをぴかぴかにするぞ!」
と張り切って取り組みました。
2限目に1組、3限目に2組、4限目に3組と、1クラスずつ掃除を行いました。
最初に1組が掃除を始めた時には、更衣室あたりに落ち葉が山積みになっていたり、プールの壁が黒くなっていたり…。なかなかの状態でした。
しかし、1組、2組、3組と、少しずつ、みんなが一生懸命掃除をしてくれたおかげで、最終的にはとてもきれいなプールになりました!
暑い中でしたが、一人一人が全校のために頑張りました!
1学期、みんなで頑張りました!
高学年としての初めての1学期が終わりました。
毎日の生活に加え、委員会・クラブも始まり、高学年として頑張る場が増えてきました。
2学期の運動会に向けて、応援団の活動も始まっています。
1~4年生のお手本として、6年生の姿を見ながら、2学期さらに活躍してくれることを願っています。
学習面では、友達の考えを聞いて、自分の考えを広げたり深めたりする姿が、いろんな授業で見られました。
「なるほど、そういうことか!」
「確かにそうだ!」
などは、みんなで学習するからこその気づき・学びです。
2学期も、みんなで学ぶことのよさを感じ、学びを深めていけるよう、5年生全員で頑張っていきたいと思います。
夏休みが始まりました。健康と安全に気を付け、充実した夏休みになるといいですね。
今年は調べ学習か科学作品に取り組むことになっていますので、じっくりと自分のテーマについて調べてもらいたいと思います。
(情報カードが足りなくなった場合は、こちらからダウンロードして使ってください 情報カード.pdf)
2学期、また元気なみなさんに会えるのを、楽しみにしています!!
5年生のみなさんへ
毎日暑いですが、みなさん元気に過ごしていますか?
長い夏休み、コロナの影響でいろいろと制限はあるかもしれませんが、充実した毎日を過ごせているといいなぁと思います。
夏休み中の登校日が残念ながら中止になってしまったので、8月30日の予定についてお知らせします。
8月30日の予定
1限 2学期始業式
2~4限 授業(月曜時間割です。多少変更があります。)
給食後、下校(下校バス13時45分)
(持ち物)
・夏休みの宿題(8月20日に提出予定だったものも忘れずに!)
・連絡帳、連絡袋
・筆記用具
・内履きズック
・ぞうきん1枚(掃除用)
・机ふき
・マスク(予備用も)
・国語と算数(月曜時間割の他の教科はいりません)
・道具箱
・本バック(借りた本も)
☆この他の学習用具は、31日以降に少しずつ持ってきましょう。30日の登校時、両手がふさがることのないようにしてくださいね。
2学期をスムーズにスタートできるよう、宿題と持ち物をしっかりとチェックしましょう!
残りの夏休み、感染対策をしっかりとり、体調に気をつけて、楽しく過ごしてくださいね!
8月30日、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています!!
5年担任一同
運動会練習、頑張っています!
9月8日から始まった、運動会練習。
暑い中、みんなで頑張っています。
スタート時には
「難しい」「できるか不安…」
といった声が多かったのですが、
毎日練習を続け、どんどん上達してきています。
休み時間にも、動画を見ながら教室で練習している子たちも見られ、
「もっと上手になりたい!」「演技することが楽しい!」
という気持ちが伝わってきます。
15日(水)には、初めての「運動会の係活動」がありました。
4年生までと違い、高学年では「運動会全体を支える」という大切な仕事があります。
「運動会を成功させるためには、自分たちの演技を頑張るだけではいけない。」
「みんなにとって素晴らしい運動会にするためには、運動会を支えるそれぞれの係が必要なんだ。」
ということを意識し、係活動に参加していました。
初めての係活動で戸惑うこともあったようですが、
一人一人が自分はどうするべきか・何をすべきかを考えながら、係活動に参加していたと思います。
土曜日は、いよいよ運動会。
高学年として運動会を支え、
1~4年生までの手本となる姿を見せ、
来年の最高学年として、6年生の姿をしっかりと目に焼き付け、
一人一人にとって、最高の運動会となるよう、
全員で頑張っていきましょう!!
パブリック
〒924-0878
石川県白山市末広1丁目100番地
Tel 076-276-1261
Fax 076-276-1262