5年生
6年生からのバトンを受け取りました
3月18日、卒業式。
6年生が松任小学校を卒業していきました。
と同時に、5年生が最上級生としてのバトンを受け取りました。
3学期に入り、「6年生0学期」として、最上級生として頑張っていくための準備と、6年生を温かく送り出す準備を進めてきました。
2月18日の「ありがとうがあふれる会」のために、運営・演奏・飾りの3つの係に分かれ、休み時間も使いながら準備や練習をしました。
残念ながら体育館に全員が集まって行う会はできず、ビデオ放送となりましたが、6年生への感謝の気持ちをしっかりと届けられた会になりました。
3月17日は卒業式の前日準備として、6年教室や体育館の飾りつけ、校内の掃除等、6年生のために一生懸命頑張る姿が見られました。
そして、18日の卒業式当日。
これまで練習してきた別れの言葉と校歌に、「6年生への感謝」と「これからは自分たちに任せてください!」という気持ちをのせて、精一杯の声を届けました。
6年生が卒業し、いよいよ最上級生としてのスタートです。
最上級生としての自覚をもち、これから松任小学校を支えていってほしいと思います!
1月31日(月)の持ち物
みなさん体調に気をつけて過ごしていますか?
1月31日(月)の5年生の持ち物をお知らせします
・月曜日の時間割通りの準備
全クラス社会の教科書も持ってくる。
2組は理科の教科書も持ってくる。
2・3組は音楽セット(教科書,楽器)も持ってくる。
・タブレットと充電器
・休校中の宿題
・机ふき
・給食袋
体調がよくないときには、登校せずに、病院を受診し、ゆっくり休んでください。
学校で,みなさんの元気なお顔が見られることを,楽しみにしています。
休校中の宿題について
みなさん、体調に気をつけて過ごしていますか?
休校中の宿題についてお知らせします。
次に登校する日までに、やっておいてほしいところです。
自分のクラスのファイルを開いて、確認をしてください。
体調の悪いときは、無理に取り組む必要はありません。
病院を受診し、体を休めてください。
引き続き感染対策に努めてくださいね。
次に学校で、みなさんの元気な顔が見られることを、楽しみにしています。
リーダーとして本格的に始動しました!
12月21日(火)、縦割り活動の「なかよしタイム」がありました。
これまでは6年生がすべて司会・進行をしてくれていましたが、今回は5年生が遊びの部分の準備・進行をすることになりました。
それぞれの班でやりたい遊びを決め、どのようなルールでするのか、何を準備すればよいのか等、一つずつ相談しながら決めていきました。
準備を進める中で、なかなかうまく進まないこと、時間が足りず休み時間を割いて準備したこと、何度も内容を手直ししながら計画を立てたことなどを通し、「6年生ってこんな大変なことをしてくれていたんだ!」と、6年生のすごさを感じたようでした。
「なかよしタイム」当日は、どの班も、みんなに楽しんでもらおうと本当によく頑張っていました。
ルールを分担して話したり、お手本を見せたり、低学年に優しく声をかけたりと、来年度のリーダーとしての素敵な姿がたくさん見られました。
うまくいったこと、うまくいかなかったこと、いろいろあったと思いますが、今回のなかよしタイムは確実に一人一人の力になっていると思います。
次は、6年生を送る会のリーダーとして、1~4年生を引っ張っていくことになります。
6年生への感謝を伝えるとともに、来年度のリーダーとしての力をつける大切な会です。
5年生全員で、また頑張っていきましょう!!
運動会練習、頑張っています!
9月8日から始まった、運動会練習。
暑い中、みんなで頑張っています。
スタート時には
「難しい」「できるか不安…」
といった声が多かったのですが、
毎日練習を続け、どんどん上達してきています。
休み時間にも、動画を見ながら教室で練習している子たちも見られ、
「もっと上手になりたい!」「演技することが楽しい!」
という気持ちが伝わってきます。
15日(水)には、初めての「運動会の係活動」がありました。
4年生までと違い、高学年では「運動会全体を支える」という大切な仕事があります。
「運動会を成功させるためには、自分たちの演技を頑張るだけではいけない。」
「みんなにとって素晴らしい運動会にするためには、運動会を支えるそれぞれの係が必要なんだ。」
ということを意識し、係活動に参加していました。
初めての係活動で戸惑うこともあったようですが、
一人一人が自分はどうするべきか・何をすべきかを考えながら、係活動に参加していたと思います。
土曜日は、いよいよ運動会。
高学年として運動会を支え、
1~4年生までの手本となる姿を見せ、
来年の最高学年として、6年生の姿をしっかりと目に焼き付け、
一人一人にとって、最高の運動会となるよう、
全員で頑張っていきましょう!!
パブリック
〒924-0878
石川県白山市末広1丁目100番地
Tel 076-276-1261
Fax 076-276-1262