2022年度2年生
1年間ありがとうございました
3月17日に卒業式がありました。
1~4年間は出席できなかったのですが、飾り作りや歌を一生懸命がんばりました。
作った飾りは卒業式に飾られて、6年生が退場する時にしっかり見てもらうことができました。
子どもたちがこの一年、大きく成長できたのも、
皆様が毎日温かく見守ってくださったおかげです。
来年度もよろしくお願いいたします。
体を元気に動かそう
体育委員会の企画「バスケットゴールにボールを入れよう」がありました。
バスケットゴールにボールをたくさん入れようとクラスで協力して、シュートを打っている姿が見られました。
ボールが入った時はみんなで喜んでいました。
2月はなわとび週間がありました。
「前跳びを100回跳べた!」や「あやとびを跳べるようになった!」の声が聞こえてきました。
なわとび週間が終わっても、「もっと多く跳べるようになりたい」や「二重跳びを跳べるようになりたい」とやる気いっぱいでした。
まだまだ寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに体を動かしていました。
お店屋さんに招待してもらったよ!
3学期がはじまって、約2週間たちました。
3年生への準備期間として、日々がんばっています。
残り40日程のわずかな時間ですが、どんどん成長していってほしいです。
1月23日に1年生が2学期のおもちゃランドのお礼に、お店屋さんに招待してくれました。
1年生が準備してくれたお店や品物にみんな大喜びでした。
「いっぱい買ったよ。」や「こんなものがあったよ。」と何人も見せに来てくれました。
ステキなお店屋さんを開いてくれたお礼に、1年生に手紙を書きました。
喜んでもらえるよう一生懸命に書いていました。
2学期がんばりました!
2学期は「運動会」「まち探検」「おもちゃランド」「秋の実り集会」などたくさんの行事があり、元気にがんばることができました。
3学期には「6年生を送る会」「卒業式」があります。
2年生の集大成として、さらに成長した姿を色んな人に見てもらえると嬉しいですね。
学習についても、さらに成長した姿を楽しみにしています。
冬休みの間に九九をぜひ完璧にしておきましょう!
毎日しっかり唱えて、すらすらと言えるようにしておくと良いですね。
冬休みをゆっくり過ごしつつ、宿題もがんばろう!
辰口丘陵公園で秋見つけをしてきました!
寒さが厳しくなってきましたが、児童たちは元気いっぱいです。
11月7日に「辰口丘陵公園」に行ってきました。
落ち葉、どんぐり、柿、トンボなどたくさんの秋のものを見つけることができました。
いろんな秋のものにとても興味津々な様子でした。
元気に駆け回っている姿をたくさん見ることができました。
とても楽しい校外学習になりました。
11月14日には持久走記録会がありました。
記録会が行われたグラウンドでは応援の声が至る所から聞こえてきました。
記録が伸びて喜ぶ子や来年の持久走記録会にむけての目標を立てる子などがいて、充実した持久走記録会になりました。
2学期も楽しいことがいっぱい!
10月17日から持久走週間が始まりました。
子どもたち1人1人が最後まで時間いっぱい走りきろうとがんばっています。
1クラス20周すると、学年の持久走カードに1匹のスイミーの色をぬっていきます。
走るたびにスイミーの色が増えていくのを楽しみに、体育の時間に精一杯走っていきます。
10月19日に感性のびのび人形劇がありました。
劇団の方々が「金の斧と銀の斧」という劇をしてくださいました。
とても楽しい劇で子どもたちは集中して見ていました。
1学期に引き続き2学期も成長している子どもたちです。これからも見守ってあげてください。
運動会まであと2日!
運動会ももう目前です!
2年生のダンスもどんどん完成度が高まってきました!
びしっとポーズを決めて、みんなと動きがそろうように一人一人がんばっています。
本番では全員が全力でダンスを踊れるようにあと2日一生懸命取り組んでいきます。
楽しい学年遊び!
たのしい学年遊び!
1学期も終わりということで、最後に2年生全員で学年遊びをしました。
進化じゃんけんをしたり
じゃんけん列車をしたりしました。
盛り上がって、みんな笑顔でじゃんけんをしていました。
2学期も2年生全員が楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。
そのためにもみなさんも健康に気を付けて、夏休みはゆっくり休んで楽しい思い出を作ってください。
すきなやさいを育てよう
5月に植えた野菜がとても大きくなりました。
大きな実がなるように毎日水やりをがんばっています。
また、どのくらい大きくなったかや、葉の形が、どのように変わったかを観察しています。
そろそろ実ができそうなので、しゅうかくするのが楽しみです。
〒924-0878
石川県白山市末広1丁目100番地
Tel 076-276-1261
Fax 076-276-1262