掲示板

4年生

6年生に感謝を伝えました!

2月24日、「今までありがとうの会」がありました。

4年生は、「6年生への手紙作り」と「感謝の言葉を伝える」ことにしました。

 

6年生への手紙作りでは、1~5年生にメッセージカードを書いてもらい、それを縦割り班ごとに集め、画用紙にまとめました。画用紙には、6年生への感謝が伝わるように、丁寧に絵やメッセージをかきました。

 

また、これまで6年生が見せてくれたすてきな姿、毎日の生活の中で全校のためにたくさん動いてくれていた姿を思い出しながら、「感謝の言葉」として伝える練習をしてきました。

 

当日は、実行委員が司会進行を務め、6年生に言葉と手紙で感謝を精一杯伝えることができました。

 

 

4月からは、いよいよ高学年です。

あと一ヵ月、6年生から高学年としての姿をしっかり学んでもらえたらと思っています。

書初めをしました!

 3学期が始まりました。久しぶりに友達と会い、みんなとてもうれしそうでした。

 今年は、いよいよ高学年。5年生に向けて、しっかりと力をつけていけるよう、また一緒に頑張っていきたいと思います。

 

 3学期の初日は、書初めをしました。寒い中でしたが、それぞれ集中して一文字一文字を書いていました。

 

 

書初めのように、常に「明るい心」をもって、過ごしていきたいですね!

都道府県の魅力を紹介しよう!

 

4年生になり、社会科で都道府県の学習を少しずつ進めてきました。

47都道府県の名前はずいぶん覚えてきていますが、それぞれの県については知らないことが多いので、1つ都道府県を選んで、調べたことをプレゼンにまとめて魅力を伝えてもらうことにしました。

 

11月から、本や地図帳、インターネットなどを使って調べ学習を進めていきました。

総合の学習でプレゼン作りをしてきたため、今回のプレゼン作りは、調べたことや載せたい写真をスムーズにまとめることができていました。

調べ学習とプレゼン作りを進めていく中で、「知っていると思っていたけど、知らないことがたくさんあった」「行ってみたくなった」など、選んだ都道府県に対する思いに変化があったようでした。

 

そして12月に入り、それぞれのクラスで、プレゼン発表を行いました。

一人一人違う都道府県を調べているので、みんなとても興味深くプレゼンを見ており、画面が変わるたびに

「おぉー!」「そうなんや!」「へぇー!」

などの声がたくさん聞かれました。

 

発表後の振り返りには、友達のプレゼンを見て「〇〇って初めて知った」「~を見てみたい」「旅行で・・・に行ってみたい」など、調べた都道府県以外にも興味をもてた子がたくさんいました。

今後、県外に行った際などに、今回の学習を思い出してくれるといいなと思います。

 

ALTのミーガン先生と遊んだよ!

外国語の時間に,ALTのミーガン先生に遊びを紹介しました。もちろん英語を使って!

はっきりとした声やわかりやすいジェスチャーになるように,グループで何度も練習しました。

紹介した遊びは,クラスのみんなとミーガン先生と一緒に楽しみました。

英語での「だるまさんが転んだ」や「じゃんけん列車」,「なんでもバスケット」など,一生懸命考えた遊びは,どれも楽しかったですね。

実り集会に向けて

10月20日(金)の実り集会で、4年生は、これまで総合の時間に学んだことについての発表を行います。

テーマは、1組は「車いすの人にやさしい町」、2組は「視覚障がいのある人にやさしい町」、3組は「外国人にやさしい町」です。

今年度は体育館での発表ではなく、ビデオ放送での発表となります。

 

これまでの授業で、何度もプレゼン内容を修正し、よりよい発表になるよう、準備をしてきました。  

実り集会で、他の学年の人たちに、4年生の学びがしっかりと伝わるといいなと思います。

 

運動会の練習がスタートしました!

9月8日から、いよいよ運動会の練習が始まりました!

今年の運動会、中学年はダンスに取り組みます。

先週からクラスで動画を流し、休み時間にたくさんの子が自主的に練習に励んでいました。

 

今日はいよいよ学年での初練習。

みんな、とても真剣に練習に取り組んでいました。

指先までびしっと伸びています!

話を聞く姿勢も素晴らしいです!

暑い中ですが、水分をしっかり取り、熱中症にも気をつけながら、最高のダンスになるよう、みんなで練習を頑張っていこうと思います!

 

総合の学習「視覚しょうがいについて学ぼう」

4年生は総合で、「みんなにやさしい町をデザインしよう」という学習をしています。

「『みんな』ってどんな人のこと?町にはどんな人がいるかな?」

という話から、大人、子ども、妊婦さん、お年寄り、などなど、いろんな人が生活しているねということを確認しました。

その中で、今回は「視覚しょうがい」にスポットを当て、学習していくことにしました。

子ども達は、点字ブロックや音の鳴る横断歩道など、町の中にある、視覚しょうがいのある方の手助けになるようなものを探したり、アイマスクをつけて、「見えない」体験をしたりしました。

そして、6月23日には、ゲストに斉藤さんと盲導犬のゾロをお招きし、

視覚しょうがいのある方の生活について、たくさんのお話を聞かせていただきました。

「時間を知りたいときはどうするんですか?」

「町の中を歩いていて、危ないと思う所はどこですか?」

など、たくさんの質問に答えていただきました。

 

斉藤さんのお話を聞き、子ども達は感じることがたくさんあったようです。

お聞きしたことを生かして、「みんなにやさしい町」をデザインしていきたいと思います。

4年学年だより(HPバージョン)

みなさん、元気にしていますか?

早起き、できていますか?

休校が始まった3月は、朝の6時頃はまだまだ外が暗かったですが、最近は同じ6時でも、とても明るくなりました。

天気がよかったり、お日さまの光がまぶしかったりするだけで、先生はなんとなくうれしい気持ちになります。

4年生のみなさんも、日常のほんの小さなことに気づけたり、当たり前のことに感謝する気持ちがもてたりするといいなぁと思います。

 

さて、学校では、みなさんと一緒に勉強する準備を進めています。

前回は、畑にネットとマルチをかけた写真を載せましたが、畑に植える前の準備もばっちりです。

 

書写の作品を貼る準備もできていますよ。

 

教科書たちも、みんなに使ってもらうのを心待ちにしています。

 

廊下のボールたちは、みんなと遊びたがっています。

 

先生たちも、みんなと一緒に勉強したり遊んだりできる日を楽しみにしています!

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気ですか?

みなさんといっしょに勉強をしたり,休み時間に遊んだりしたいと毎日思っています。

みなさんもきっと友達と過ごすことができなくて,ストレスがたまっているのではないでしょうか。

いつまでこんなことが続くのか不安になっているのではないでしょうか。

 

でも「明けない夜はない」といいます。その日が来るまで,自分や家族の命を守るための行動を心がけてください。

また,学校に来れない日々を少しでも充実させるようにしていきましょう。

①宿題は計画通り進んでいますか?毎日続けることが大切です。「自分の未来につながる勉強」です。

 がんばりましょう!

②宿題だけでなく,今まで自分が苦手だなあと思っていたことにも取り組んでみましょう。

 これまでの学年の教科書を見直すのもいいですね。

(4年生の先生達も今,苦手だなあと感じていたことにチャレンジしています!)

 

成長したみなさんに会える日を心から楽しみにしています。

今年は,理科でヒョウタンを植える予定です!

晴れた日を使って,ネットとマルチをかけました。準備はばっちりです!