掲示板

4年生

6年生を送る会

2月18日、6年生を送る会が行われました。

 

4年生は、縦割り班の1~5年生が書いたお手紙をまとめたカードを作り、6年生に渡す役割を果たしました。

 

今までお世話になった6年生に、「ありがとう」を届けたい。

そんな思いで、丁寧に仕上げていきます。

きれいに色を塗ったり、タブレットを使って折り紙の飾りの作り方を調べてかざったりします。

 

6年生を送る会実行委員は、放送用の映像の撮影もしました。

4年生の代表として、堂々とカメラを見て、はっきりと話すことを意識できました。

 

本番後、6年生の先生が直接教室に来てくれました。

「4年生の皆さん、ありがとう。6年生がとても喜んでいたよ。うれしくて泣いていた子もいたよ。素敵なプレゼントでした。」

 

その言葉を聞いて、思わず、「うれしい~」「そんなに喜んでもらえたなんて知らなかった。」と、笑顔になった子どもたち。

みんなの思いが、6年生に届いたね。

 

「がんばってよかった。」「よろこんでもらえてよかった。」そんな温かい気持ちに包まれた一日となりました。

 

1月31日(月)の持ち物

みなさん体調に気をつけて過ごしていますか?

1月31日(月)の4年生の持ち物をお知らせします。

 

・月曜日の授業の用意(時間割に合わせて持ってくる)

・休校中の宿題(パーフェクト4年、答え、学力定着確認テスト各教科、計算チャレンジ)

・給食袋(火曜日に持ち帰ったお子さん)

・タブレットと充電器

 

体調がよくないときには、登校せずに、病院を受診し、ゆっくり休んでください。

学校で,みなさんの元気なお顔が見られることを,楽しみにしています。

宿題について

休校中の宿題について 
 
みなさん、体調に気をつけて過ごしていますか? 
休校中の宿題についてお知らせします。 
次に登校する日までに、やっておいてほしいところです。 
 

4年1組

漢スキ・漢スキノート⑭まで スヌーピー⑤ニモ④

 

4年2組

漢スキ・漢スキノート⑩まで スヌーピー⑥まで

 

4年3組

漢らくP26~28・P4・5 計らく⑦⑧ 漢ド新出漢字すべて


 
体調の悪いときは、無理に取り組む必要はありません。 
病院を受診し、体を休めてください。 
引き続き感染症対策に努めてくださいね。 
次に学校で、みなさんの元気なお顔が見られることを、楽しみにしています。 

 

11月12日 高齢者疑似体験・車いす体験

これまで、総合の時間に、パラリンピック、バリアフリー、ユニバーサルデザインについて学習し、

福祉について考えてきました。

今日は、実際に「腕や足が使いづらい」「車いすに乗っている」とはどういうことなのか、体験しました。

 

まずは「足が使いづらいとは、どういうことなのか。」

足に拘束具と重りをつけ、杖を使って歩きます。

「重い!」「疲れる!」「腰を曲げるともっと大変!」と子どもたち。

階段をゆっくり上り下りしました。

 

「手が使いづらいとは、どういうことなのか。」

利き手に拘束具と重りをつけ、手袋をして本や辞書をめくります。

「1ページずつめくるのが難しい」

「手はよく使うから、これがずっと続くと大変」

拘束具を外した後は、いつもより手がずっと軽く、便利に感じていました。

 

車いすの自走体験・介助体験もしました。

ほとんどの児童は車いすを自分で動かすのは初めてです。

「小さい段差がすごく怖い」

「曲がるときには体もいっしょにくるっと曲がらなきゃいけなくて難しい」

「押すのも難しい」

1学期に調べたパラリンリックの選手たちはあんなに自由に動いていたのに、

思ったように車いすを操作できないうえに、腕がとても疲れることを発見しました。

 

(振り返りより) 

・車いすでは、狭い通りを通るとぶつかるかもしれないし、行きたい場所があっても道が狭いと行くことができないので、大変だと思いました。今日帰るときに、狭い道がないか気になると思います。

普段とは違う体験をして、普段の生活を見つめ直すことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月8日 校外学習に行ってきました!

現在、社会科で「郷土の伝統・文化と先人たち」という学習をしています。

松任小学校区を流れる中村用水は、七か用水と呼ばれる用水の一つです。

その七か用水の発展に尽くした人として、枝権兵衛さんの活躍も学んでいます。

 

今日の校外学習では、七か用水の取り入れ口の様子を見学したり、

七か用水の歴史を解説していただいたりしました。

 

七か用水の流れを、模型で見せてもらいました。

取り入れ口から松任小学校を超えて、海まで流れます。

おお~!すごい!広がっている!とつぶやきが上がります。

今の取り入れ口になるまで、たくさんの洪水があり、

たくさんの人々の苦労があったこともわかりました。

 

次に、実際に、現在使っている取り入れ口を見せてもらいました。

歴史を感じる門にワクワクしています。

ほかにも、枝権兵衛さんがトンネルを掘ったあくどの淵、

トンネルを通った用水の水が一気に出てくる給水口、

枝権兵衛さんの偉業を称えた碑なども見学しました。

 

いままで資料だけで見ていたものを実際に見ることができて、

よい学びになりました。

教室に帰ってきて、たくさん振り返りを書きました。