学校生活の様子

2025年5月の記事一覧

部活動

中間テストが終わり、運動部の生徒にとって次の目標は3週間後に控えた加賀地区大会です。ここで敗北すれば7月の県大会に進めず引退する3年生も出てくる、重要な大会です。放課後にいろいろな部活動の様子をのぞいていますが、どの部もとても熱心に活動しています。先生やコーチもたいへん熱心に指導してくれています。毎日のがんばりの成果が大会で発揮されることを願っています。

生徒総会

生徒総会を行っています。生徒総会は、生徒自身が学校の運営に関わり、学校をより良いものにするために意見交換や意思決定を行う場です。

・手洗い場の石けん補充の頻度を上げてほしい

・トイレ掃除を強化してほしい

・朝読書は自宅から本を持ち込むことを許可してほしい

など、各クラスからの要望や質問について生徒会役員と各委員会委員長が回答しています。

白山手取川ジオパーク給食

今日は、世界ジオパーク給食シリーズの中で、「白山手取川ジオパーク」をテーマとした給食です。堅豆腐カツごまだれ、小松菜とじゃこの和え物、ピリッと白山めぐみん汁、白ご飯、牛乳です。白山ろく地域の堅豆腐、美川地域のじゃこ、松任の剣崎なんばと白山市の恵みが感じられる給食でした。

5月23日(金)

3年生の国語ではスピーチ音声を聞き、意見の根拠の適切さを判定しています。良い点や改善点についてたくさん気づいています。英語では聞き取った英会話の内容を確認し合っています。社会では日本の政党政治が行き詰まった理由について、関東大震災と関連づけて考えています。美術では好きな仏像を調べ、スケッチしています。

2年生の英語はパフォーマンステストを行っています。3日間の国内旅行日程を作り、英語で紹介しています。

1年生の国語はイントネーションについて考えています。「みどり」や「ふじさん」などを発音する際、各音の高低を図示して分析しています。

第1回学校運営協議会

今年度1回の学校運営協議会を行いました。
学校運営協議会は、地域の声を学校運営に積極的にいかし、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていくことを目指す組織です。本校では、地域住民の方や学識経験者として元PTA役員、保護者として現PTA会長、管理職の計8名が学校運営協議会委員となっています。

今回は今年度の学校運営の基本方針を学校長が説明し、承認されました。また、現在の学校の状況を説明し、質問や意見をいただきました。

 ・授業の様子を見た。どの教室も落ち着いていた。学校全体も整っていた。

 ・地域での生徒のボランティア活動に取り組んでみたらどうか。

 ・自転車の走行ルールが十分守られていない。ヘルメット着用がなかったり、並列走行をしたり。

今後の学校運営にいかしていきます。

 

5月22日(木)

2年生は金沢研修で学んだことをまとめています。3年生の学級活動では、関係作りのゲームを行っています。

 

5月21日(水)

今日の給食は、春巻き、野菜のピリ辛、春雨スープ、ごはん、牛乳です。

生徒議会

生徒会役員や委員会の委員長や各クラスの代表、約60名が集まり、クラスから出た委員会への質問や運動会の種目について話し合っています。

5月20日(火)

火災を想定した避難訓練を行いました。全員が運動場に避難するまで約8分かかりました。消防署の方から、迅速な避難を評価してもらいました。

5月19日(月)

今日から中間テストです。

テスト後に、2年生にテストの感想を聞きました。「数学が難しかったです。英語は思ったより出来ました。」

1年生に聞きました。「小学校と比べてテスト範囲が広いと思っていましたが、テストを受けてみて本当に範囲が広いと思いました。理科はミドリムシやミジンコなど微生物のところは簡単だと思ってあまり勉強をしていなかったのですが、テストに出てしまい焦りました。範囲が広いことを実感したので、次からは教科によって勉強時間の偏りを出さず、まんべんなく勉強します。勉強する時間の余裕はまだあるので。」

放課後は先生たちの研修会を行っています。若手の先生方24名がベテランの先生から学んでいます。今回は、先生が生徒を指導する際に気をつけることや、生徒がけがをした場合の具体的な対応について学んでいます。年間計画に沿って定期的にこのような研修会を行っています。