石川県 白山市立松任中学校
2年生が松任文化会館ピーノで開催された立志式に出席しました。立志式は昨年まで各校で行っていましたが、今年から近隣4中学校合同で開催されることになりました。はじめに清水教育長から、立志にちなんで、夢をもつこと、周囲の人たちに感謝することについてお話ししていただきました。記念イベントでは、北星中学校出身の映画監督島田伊智氏のお話と、触法少年と赦しをテーマにした島田氏監督の映画「消えない虹」を視聴しました。
学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員さん2名に集まっていただき、学校保健委員会を開催しました。学校から各種保健調査の結果を報告し、皆さんから質問や助言をいただきました。
3年生は進路の個人面談を行っています。
今日と明日は期末テストです。時間一杯一生懸命に試験問題を解いています。
1年生では明日のテストに向けて放課後に質問教室を開催しています。学習担当の先生がお知らせの素敵なちらしを作って各教室に掲示しています。
連休明け、明日から期末試験です。
1年生の英語では、明日の試験に向けて“look forward to”などこれまで学んだ慣用句や重要表現をクイズ形式で復習しています。2年生の国語では、平家物語の「敦盛の最後」の場面のアニメを視聴しています。緊迫の場面を固唾を呑んで見守っています。
今日から11月24日(月)まで白山市小中児童生徒作品展が市民工房うるわしにて行われています。本校からも自画像やズックの模写など、たくさんの作品が展示されていますので、週末はぜひ足をお運びください。
今日の給食は、世界ジオパーク給食で、ベトムにちなみ、豚肉炒め、ベトナム風サラダ、スープの「フォーガー」、ご飯、牛乳でした。豚肉を使った料理の多いベトナムは養豚数が、中国、アメリカ、ブラジル、ドイツに次いで世界第5位だそうで、豚肉炒めはベトナムでもおなじみの料理と言えます。ベトナムのサラダの特徴は、新鮮なハーブや野菜、青パパイヤなどの南国ならではの食材を使い、甘酸っぱく、ハーブの香りが豊かなことで、ドレッシングには魚醤をベースにした甘酸っぱく、辛みのある味付けが特徴です。今日の給食ではベトナム風サラダです。最後に、スープの「フォーガー」ですが、「フォー」は米から作れためんで、日本で言ううどんです。「ガー」はとり肉です。鶏ガラで取ったあっさりとした透明なスープが特徴です。「フォーガー」ーは、屋台からレストランまで、広くベトナムで親しまれていて、朝食に食べる人も多い国民食だそうです。
今日は、日本から3600キロ離れたベトナムに思いをはせて、世界ジオパーク給食を楽しみました。
白山市ふるさと歴史研究協議会副会長の辻貴弘氏をお招きして、「山城と一向一揆」をテーマにお話ししていただきました。白山市内には多くの城跡が残っており、戦国時代の歴史も含め、分かりやすくお話ししていただきました。
本日、第1学年の1クラスと第3学年の1クラスにおいて、インフルエンザ罹患及び風邪症状等による欠席生徒が多数発生したため、感染拡大防止の観点から、11月18日(火)までの学級閉鎖を行います。
各家庭におかれましては、当面の間、登校前に発熱がなくても、のどの痛みや非日常的な倦怠感があれば、無理に登校させず、自宅療養を検討ください。発熱がある場合はすみやかに医師の診察を受けてください。また、うがいや手洗いを行わせるなどの感染予防に努めさせるようお願いいたします。