学校生活の様子

2025年6月の記事一覧

挨拶の取り組み

生活委員会では、自分から①家族や②先生や③クラスメイトに挨拶をする取り組みを行っています。挨拶ができたと自己申告した人を朝礼で委員が数えて集計しています。グラフの緑が①家族に自分から挨拶した人、赤が②先生に自分から挨拶をした人、青が③クラスメイトに自分から挨拶した人の数です。

朝、玄関では、先生の挨拶を返してくれる人はとても多いのですが、自分から挨拶をしてくれる人はそれほど多くはない印象があります。立っている先生が先に挨拶をすることが多いので、自分から先生に挨拶をするには、タイミングが難しいからかもしれません。

今回の調査で、全校生徒は800人以上ですから、①家族に自分から挨拶した人が2割、②先生に自分から挨拶をした人が1割、③クラスメイトに自分から挨拶した人が2割と、できている人は多くはありませんが、日ごとに人数が増えていました。今回の取り組みを各自が継続し、自分からの挨拶を習慣にしていきましょう。