石川県 白山市立松任中学校
肌寒い一日となりました。
2年生の理科では、降水、風、四季、気圧の中から1つを選び、調査テーマを決め、図書館の本を使って調査活動を行っています。
3年生の英語では、ディベート前に反論の準備をグループで行っています。論題は、学校で制服を着るべきか否か、生徒はクラスでスマホを使っても良いか否か、本は端末より優れているか否か、宿題は必要か否か、です。
朝読書の時間に2年生のあるクラスは、図書館で机の上に並べられたいろいろなジャンルの本の中から1冊を選び、5分間読んでみるという「味見読書」を行っています。5分1サイクルを数ターン行い、普段自分が手に取らないような本を数冊読み、新たな本との出会いの場としています。
進路学習の一環として、社会で活躍されている方々からその職業のやりがいや苦労等のお話を聞く職業講話を1年生で行いました。美容師、消防士、新聞記者、保育士、動物園職員、農家、アナウンサー、加賀友禅作家、介護福祉士、観光サービス業、技術者の方々にお話ししていただきました。その職業ならではのご苦労ややりがいを聞くことができました。
2年生の廊下には、先生が感じた2年生の素敵な言動について掲示物として掲示しています。
あられが降る肌寒い一日となりました。
2年生の美術では水墨画を描いています。使う色は黒1色のため、紙の白色を有効活用してパンダやシャチ、ホワイトタイガーなどを描いています。水分量を調整して、濃淡も意識して描いています。各自の工夫が見て取れて興味深いです。
1年生の社会科では南アメリカの生活や経済活動について調べています。生活ではアマゾン川の恵みを得て生活していることや、日本にはなじみのないタロイモやキャツサバなども食べていることをまとめています。