日誌

学校からのおたより

1月学校だより

明けましておめでとうございます。8日は、雨風の中での3学期初日の登校となりましたが、どの子も元気な様子で、静かだった学校が一気に明るくなりました。1月学校だより.pdf

12月学校だより

今年も残すところ1か月となりました。寒い日が続いており、暖房運転も始めました。こんな寒い中でも、体育館や中庭から子どもたちの元気な声が聞こえてきます。12月号学校だより.pdf

11月学校だより

朝夕のひんやりとした空気に秋本番を感じる季節となりました。秋分の日を境に少しずつ日が暮れるのが早くなってきており、最近は「秋の夜長」という言葉を思い出すほどです。11月号 学校だより.pdf

学校だより特別号

本年度4月に、小学校6年生を対象に実施されました『全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)』と4年生と6年生対象の『石川県基礎学力調査』の結果が公表されましたので、お知らせします。9月 学力調査公表号.pdf

9月学校だより

41日間のとても暑かった夏休みも終わりを告げ、今日から2学期が始まりました。子どもたちの日焼けした顔を見ますと、休み中にたくさんの思い出ができたことを感じます。487名が元気に2学期を迎えられたことを何よりもうれしく思います。

9月学校だより.pdf

7月学校だより

先月は2日に「愛校作業」で校内の窓ふき、16日には「花いっぱい運動」で花壇への花苗植え、23日には夏のプール開放に向けて救命救急法講習会と、子どもたちへのよりよい教育のためにご参加、ご協力をいただきありがとうございました。おかげで、明るい教室の中で気持ちよく学習ができています。また、花壇には花苗で素敵なラインが描かれています。これからどんどん花が咲いていくことでしょう。とても楽しみです。
7月学校だより.pdf

6月学校だより

太陽の光がまぶしく、汗ばむ陽気の日が増え、いよいよ夏がやってきたと感じるようになってきました。先日の親子愛校作業、お疲れ様でした。おかげさまで、学校の窓がピカピカになり、子どもたちも気持ちよく過ごしています。窓ふきありがとうございました。

6月に入り、子どもたちの活動も活発なものとなり、益々勢いが感じられます。今後ともご家庭のご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

6月学校だより.pdf

5月学校だより

 鶴来の山々の青葉が、目にもさわやかに映る季節となりました。先日は授業参観、PTA総会、懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。年度初めの授業参観という事で、「どんなクラスかな。」「がんばっているかな。」など、興味深く参観されたことと思います。緊張しながらもがんばっている子どもたちの姿をご覧いただけたのではないかと思っております。いつもながらの保護者の皆様の御理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
5月学校だより.pdf

学校だより4月8日

平成31年度がスタートしました。お子様のご入学と進級、おめでとうございます。

 本日8日(月)、74名の新1年生を迎えての入学式が行われました。また、13名の新しい教職員と共に新任式・始業式も行われました。全校児童487名、20学級でのスタートです。本年度も通級指導教室さくらを開設しています。

 新しい学年、新しい学級、新しい友達、担任との関わりの中で、自分のよさや可能性を見つけ、大きく伸ばしていってほしいと願っております。今年度も引き続き、保護者の皆様の温かなご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

310408 学校だより.pdf