三井中 徒然

徒然なるままに

支援物資の収集にご協力を!

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により被災された方々に
心からお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
 
現在、三井中学校生徒会では三井地区在住の方々に、被災地向けの支援物資の
提供をお願いしています。
輪島市が31日締め切りで物資の受け付けをしていますが、その取組に少しでも協力
したいと考えて、地区全体のご家庭に自作チラシを配布させていただきました。
未使用・未開封の生活物品、インスタント食品などのご提供をお願いいたします。
(詳しくはチラシ、または輪島市HPをご覧下さい)
 
輪島市を通して届ける予定にしていますので、収集日は30日までとしています。
三井中学校または、三井公民館に届けていただけるとありがたいですが、届けることが
できない場合には、学校に連絡いただけると受け取りに伺います。
ご協力をよろしくお願いいたします。
  三井中学校 26-1301
0

1年間 ありがとうございました

平成22年度の教育活動は、3月15日に卒業式、3月24日に
修了式を終え、ほぼ予定通り終了することができました。
保護者、地域の皆様には多大なご支援とご協力をいただきました。
誠にありがとうございました。
一年間の教育活動を振り返りますと課題も少なからず垣間見え、
23年度には、少しでもより良くなるように計画・実施していきたいと
考えています。これまで以上のご支援・ご協力をいただきますよう
お願い申し上げます。
0

1・2年スキー体験学習

スキー体験学習を1・2年生が実施しました。
2月15日(火)16日(水)に白山ろく少年自然の家を宿泊先として
一里野温泉スキー場で体験しました。
2日間とも天気に恵まれましたが、特に2日目は快晴で日焼け・雪焼けした
人もたくさんいたのではないかと思います。
輪島市スキー協会のお二人にも指導員として同行していただき、
丁寧にご指導いただいたおかげで、みんな大変上達しました!
ゴンドラ山頂駅付近で
 
 さあ いくよ!
自然の家の職員の方々にもお世話になりました。御礼申し上げます。
0

書き初め大会

校内書き初め大会が、11日に行われました。
各学年ごとに教室で、手本とにらめっこしながら筆を運んでいました。
休憩もせずに懸命に取り組んだ人もいたそうです。
作品は、食堂に全校生徒分が掲示され、入賞者も決定しました。
職員全員で審査しましたが、なかなか難しいものです。
 

3年作品3年

2年作品2年

1年1年作品


0

新年おめでとうございます

新しい年、平成23年(20011年)を迎えました。
学校は第3学期です。
22年度の締めくくりの学期ですが、3年生にとっては
高校受験が間近となりました。
全員が志望校に合格し、高校生活を謳歌しながらも
兎のごとく飛躍することを目指して欲しいと思います。
三井中校舎(H23年1月4日)
0

2学期終了

2学期の終業式が、12月24日に行われました。
それに先立ち、全校集会として表彰式と2年生のアカペラ、
3年生の群読・アカペラが披露されました。
2年生は、「Silent Night」を歌い、
3年生は、石垣りんさんの「挨拶 -原爆の写真によせて-」
を群読し、Happy Christmas (War is Over)
を歌いました。
 
2年生
 
伴奏3年生
 
0

田の神様まつり

12月5日(日)に福島邸にて田の神様まつりがおこなわれました。「あえのこと」としても知られるこの行事に三井中の1年生も参加してきました。
田んぼから田の神様を迎える儀式には三井小学校の6年生が、神様がお食事をしている時のうたげとして、三井中の1年生が文化祭でも披露した民謡「やれなれ庭踊り」を披露してきました。
 

0

初霜

今朝は冷え込み、一面霜降りです。
地面に近づいて写真を撮っていると、朝の日差しで霜が溶ける音?でしょうか、「じゅくじゅく」というか「バチバチ」というか、とにかく地面から音が発せられていました。
 
霜
0

初あられ

11月9日 今日は大荒れです。
雷雨で風も強く、とうとう、あられまで降りました。
冬が間近なことを感じさせます・・。
 
 
降りしきるあられ

路面


0

あての木園に訪問

11月8日(月)
特養老人ホーム「あての木園」を全校生徒で訪問し、交流を行ってきました。
生徒は施設の概要をお聞きしてから見学をして、その後、交流活動に入りました。
まずは運動会(ゲーム)。
お年寄りの介添えをする形ですが、話しかけたり、車いすを押したり・・と、にこやかに
活動していました。小麦粉の中の飴を、手を使わずに口にくわえるゲームは、
顔が真っ白になって、笑いを誘い、みんなが和やかになれたと思います。
その後、全校生徒による「よさこいソーラン」の演舞、「時の旅人」「ふるさと」の合唱を
披露してきました。
 
合唱
0

文化祭大成功!

本校文化祭が10月31日(日)に行われ、体育館での発表や展示コーナー、迷路、お化け屋敷、ゲームコーナー、クイズラリーなどの生徒活動の他に、PTAによる野菜販売やのみの市、食堂など、盛況に終えることができました。
テーマは、「笑顔」、スローガンは「笑顔が笑顔を呼ぶ 輝く未来へ」のもとで、生徒たちは準備・練習してきたことを精一杯表現できました。体育館では、オープニングから、総合的な学習の発表、学年合唱・全校合唱、全校演劇、3年選択音楽発表、特別発表、そしてエンディングと生徒たちは十分に楽しみ、また楽しませてくれたと思います。
学年ごとに準備してくれた迷路やお化け屋敷、ゲームコーナー、クイズラリーもたくさん参加してくれたということで、満足感を味わっているようです。
保護者の方々や地域の方々のご協力もたくさんいただきました。特に、のみの市、野菜販売に品物を提供していただいた方々には御礼を申し上げます。
モザイクアート
0