三井中 徒然

徒然なるままに

初あられ

11月9日 今日は大荒れです。
雷雨で風も強く、とうとう、あられまで降りました。
冬が間近なことを感じさせます・・。
 
 
降りしきるあられ

路面


0

あての木園に訪問

11月8日(月)
特養老人ホーム「あての木園」を全校生徒で訪問し、交流を行ってきました。
生徒は施設の概要をお聞きしてから見学をして、その後、交流活動に入りました。
まずは運動会(ゲーム)。
お年寄りの介添えをする形ですが、話しかけたり、車いすを押したり・・と、にこやかに
活動していました。小麦粉の中の飴を、手を使わずに口にくわえるゲームは、
顔が真っ白になって、笑いを誘い、みんなが和やかになれたと思います。
その後、全校生徒による「よさこいソーラン」の演舞、「時の旅人」「ふるさと」の合唱を
披露してきました。
 
合唱
0

文化祭大成功!

本校文化祭が10月31日(日)に行われ、体育館での発表や展示コーナー、迷路、お化け屋敷、ゲームコーナー、クイズラリーなどの生徒活動の他に、PTAによる野菜販売やのみの市、食堂など、盛況に終えることができました。
テーマは、「笑顔」、スローガンは「笑顔が笑顔を呼ぶ 輝く未来へ」のもとで、生徒たちは準備・練習してきたことを精一杯表現できました。体育館では、オープニングから、総合的な学習の発表、学年合唱・全校合唱、全校演劇、3年選択音楽発表、特別発表、そしてエンディングと生徒たちは十分に楽しみ、また楽しませてくれたと思います。
学年ごとに準備してくれた迷路やお化け屋敷、ゲームコーナー、クイズラリーもたくさん参加してくれたということで、満足感を味わっているようです。
保護者の方々や地域の方々のご協力もたくさんいただきました。特に、のみの市、野菜販売に品物を提供していただいた方々には御礼を申し上げます。
モザイクアート
0