日誌

2年生の研究授業

2年生の国語の研究授業を行いました。

「すきな場しょを教えよう」という学習で、自分の好きな場所について、いくつもある魅力の中から、好きな理由が伝わるように1つを選んで話すという学習をしています。

 

事前の研究会で子どもたちがどんな場所を選ぶのか、それによって進め方も変わりそうだという話がありました。予想としては学校の体育館や家のリビング、近くの遊び場など、日ごろ楽しく遊べる場所が挙げられていました

 

実際に子どもたちがいろいろ考えて選んだ場所は、海や雪の科学館など家族との楽しい思い出がある場所でした。

 

 

ホワイトボードに思いつく魅力をできるだけたくさん書き出し、その中の1つをさらに詳しくして話す練習をしました。

 

ペアで練習し、相手の内容に質問をしました。

 

  教師がペアトークのモデルを示しています

 

質問を生かして話を工夫し、ペアをかえながら3回練習して、どんどん内容がよくなっていました。

 

 自分のホワイトボードを見せながら伝えています