日誌

パソコンを使った学習

パソコンを使った学習を進め、子どもも教員もスキルアップをめざしてがんばっています。

 

3年生は国語の時間に、パソコンに取り入れられた絵の下に自分で考えた物語を入力していました。

2学期の初めはローマ字入力に苦労していましたが、遠足のしおり作りや、毎朝、担任が前日に用意した質問の答えをパソコンに入力することを続けた成果が見られ、だんだんローマ字表に頼らなくても分かるようになってきました。

 

物語を書く学習では、先生のパソコンで一人一人の文章を確認できるように設定してあり、先生は見回らなくてもすぐに気づいたことを助言できます。子ども達も書いた紙を持って、先生のところに並ぶ必要がないので、無駄な時間がなく、効率よく進めることができます。

 

 

とてもよい方法だったので、教職員もOJTで学びました。