日誌

6年生を送る会を行いました

3月は、1年間のまとめとして、またそれぞれが次のステップに進むための準備として充実した時間を過ごす時期ですが、この度はコロナウィルス感染対策として未曾有の事態となり、3月2日をもって休校となる運びとなりました。

そこで学校では、3月4日に行う予定の「6年生を送る会」を、急遽先生方と相談し2月28日(金)に子どもたちと教職員のみで行いました。まだ、最後の仕上げをしていない状態でしたが、このままではあまりにも6年生にとってさびしいものになり、在校生にとっても6年生への思いを伝えられなくなるということで決定させて頂きました。本来ならば、保護者の皆様、地域の皆様にも多数おいで頂き、みんなで6年生をお祝いできればよかったのですがどうぞご了承下さい。

送る会では、どの学年も、6年生に向けての感謝とお祝いの気持ちを込めたとても素敵な発表で、会場が一体となって温かい雰囲気に包まれました。

1年生は、白団・赤団対決で「わたしは誰でしょうクイズ」「ジェスチャーゲーム」「おんぶリレー」を行い、6年生と楽しく遊びました。最後に自分たちが描いた似顔絵をプレゼントしました。

2年生は「おもちゃのチャチャチャ」の劇をしました。その中で元気なダンスを披露したり、6年生と宝探しをしたり、言葉遊びをしたりしました。

3,4,5年生は「群読 あめ」の発表とサプライズメッセージを行いました。全員が力を振り絞って行う楽しいの群読は6年生の心に響きました。また、3,4年生と6年生との8の字跳び対決も行いました。

 

6年生は「笑点?」を発表してくれました。6年生の個性を生かした本当に楽しい出し物で、会場が笑いに包まれました。さすがでした!

1年生から5年生までと先生方による「ありがとうメッセージ」を2年生が6年生に渡しました。