門前東小ニュース

6年生を送る会

このところ,春を思わせる日々が続いています。先日の全校集会で,児童たちに,「まだ2月だけれど,立春を過ぎたので暦の上では春になったんだよ。」と教えたことがありましたが,今では,暦の上どころか,体感でも,もう春になったかのような暖かさです。   
そんな中,ニュースでは,コロナウイルスについての報道が連日続いています。これを受け,本校でもこれまで以上に風邪の予防に力を入れています。保護者の皆様も,児童の健康に気をつけてくださっていることと思います。その甲斐あってか,今年は風邪による欠席が非常に少なく,本日も欠席ゼロで,この会を行うことができました。本当にありがとうございました。
6年生の皆さん。卒業式まであと少しとなりましたね。今日は,お世話になった6年生に感謝の気持ちを表し,思い出に残る楽しい一時を過ごしてもらおうと,1~5年生の皆さんが,本当に頑張ってくれました。6年生の皆さんにも,後輩たちの気持ちが十分に伝わったことと思います。

  

2年生の劇(左写真)は,「江戸時代の門前町」でした。人々が力を合わせて鬼に立ち向かうところ,そして仲良くなるところがとっても良かったです。特別ゲストの平向君も格好良かったですね。
1年生の劇(中央写真)は,「ビッグ?(はてな)」でした。大きな株のお話を,パプリカに変え,しかも英語でやってくれました。ビッグだけに,びっくりしました。パプリカダンスも上手で,フーリンみたいでした。
3年生の劇(右写真)は,「せっとく大作戦!」でした。些細なことでケンカした二人を仲直りさせようと次々にトライするところが面白かったです。最後のダンスもみんな楽しそうでしたね。

  

4年生の劇(左写真)は,「卒業パーティの買い出しで・・・?」でした。「犬も歩けば棒に当たる」と言いますが,あの3人が行くところ,次々に事件が起こりましたね。それらを全て切り抜けたのは見事でした。
5年生の劇(中央写真)は,「おばけ学校の卒業試験」でした。とっても声が大きくて分かりやすく,演技も気持ちがこもっていて,さすが5年生でした。もう,お化けが怖いという時代ではないのでしょうか。
3~5年生の鼓笛演奏(右写真)も,最高の出来でした。本校の鼓笛隊も,児童数の減少が影響し始める時期を迎えましたが,児童一人一人がこれだけ頑張れば,まだまだ大丈夫!と思わせてくれました。

  

4年生の能登麦屋節(左写真)もありました。今回は,全国大会やお小夜まつりなどで歌った児童も多く,完璧でしたね。1年生を迎える会でも歌ってくれるはずなので,楽しみにしています。
今年の職員の出し物(中央写真)は,6年生との対戦ゲームです。長縄跳び,玉入れ,輪くぐり。結果,空気の読めない職員の2勝1敗となりました。玉入れなどは,経験の差がでましたね。
6年生の劇(右写真)は,「ふしぎな国~6年生大混乱~」でした。私は「鬼滅の刃」を見たことがないので,よく分からない場面もありましたが,個性的なキャラクターがいっぱい出てきて,楽しかったです。「鬼滅の刃」今度,見てみようと思います。また,キレッキレのダンスにも驚かされました。
昨日の放課後,何人かの6年女子が,「衣装を仕上げたいので,しばらく学校に残らせて欲しい。」と,自らの意思で,校長室にお願いにやって来ました。「少しでもいい発表がしたい」という願いが感じられ,もちろん,OKしました。6年生が,この門前東小学校で,いろいろな経験を乗り越えて,立派に成長したことを再確認できた一時でした。自信を持って中学校へ送り出せる17人です。

  

ご来賓の皆様,保護者・地域の皆様。本日は,ご来校いただき,誠にありがとうございました。子供たちの発表は,いかがでしたか。楽しんでいただけたことと思います。
能登麦屋節保存会の井上会長様。これまでの能登麦屋節のご指導,誠にありがとうございました。来年度以降も,引き続いてのご指導を,よろしくお願いいたします。
1~5年生の皆さん。そして6年生の皆さん。今日は本当に素敵な会をありがとう。