2022年5月の記事一覧
鼓笛街頭練習 ~黒島地区~
今年度はじめての街頭練習。校内で練習した成果を披露する時がきました。 | |
みなさんの演奏や振り、グッドでしたよ。(うれし涙で見てしまいました) | |
見に来てくださった皆様、黒島地区の皆様、ありがとうございました。 |
みんながいるから学校は、きれい
児童数は32人です。だからこそ、一人一人に役割がまわります。 | |
給食の片付けも、きれいに | |
校舎の掃除も、きれいに | |
一人一人が活躍して、学校は輝きます。暑いのに、みんながんばっています。 |
外は雨、朝学習は室内で雨音が聞こえるぐらい静かに読書や読み聞かせに集中しています
朝は雨。雨音が聞こえるくらい校舎内は静かでした。朝学習は、読み聞かせや読書です。ーーー | |
1・2年生は、低学年担任の読み聞かせです。し~ん。 | |
3・4年生教室、読書中で、し~ん。 | |
5・6年生教室も、読書で、し~ん。 | |
みんな朝から、いい感じ!それが、みんなのよさの一つ◎ |
アートな日
1年生、帰り際、元気に作品を紹介してくれました。 | |
2年生、音読すらすら合格しました。 | |
中学年、高学年は午後から図工。むし歯予防のポスターを描いたり、箱の中にステキな空間をつくったり。楽しんでいます。 | |
校舎内には、建物を利用した作品があります。はじめ、歩いていて、何かとびっくりしました。 | |
暑くなってきましたが、みんながんばってます!
1・2年生、鼓笛のパレードに向け、行進しながら振り付けの練習です。 | |
3・4年生、ALTの授業にくいいってます。 | |
5・6年生、養護教諭による歯磨き指導で、正しい歯磨きをやってみました。 | |
SP読み聞かせdayとグッドタイミグ
朝学習は、スペシャル読み聞かせday。高学年に低学年の先生、中学年に支援の先生、低学年に校長先生の読み聞かせです。みんな楽しいそうに聞いています。 | |
今朝、タイミグよく、3年生が育てていたモンシロチョウの幼虫が、さなぎから成虫となって飛ぼうとする瞬間! | |
鼓笛練習、本番まであと10日
鼓笛のパレードまであと2週間弱。暑い中での全校練習。行進しながら演じる姿が、とても立派です。 | |
PTA奉仕作業、運動場の草刈りがありました
朝6時から開始ですが、その前よりたくさんの人が集まってくれました。4~6年生の児童も参加しました。 | ||
早朝より、多くの方の力のおかげで、きれな運動場になりました。ありがとうございました。 |
すてきな金曜日
朝学習は、読み聞かせです。3~6年生は、ランチルームで、地域の方からの読み聞かせです。 | |
桜のお話でした。読み聞かせに、みんな桜の幻想的な世界にひき込まれたようです。ステキな時間でした。 | |
4限は、鼓笛パレードの全体練習です。本番まで2週間、みんなの気持ちがそろってきてステキです。 | |
5限、2年生が生活科で野菜の苗を植えました。真剣な目で観察していてステキです。 | |
そして、暑くなってきてた一週間が終わり、笑顔で帰るみなさん、ステキです。 |
|
歩いて帰ります。 | スクールバスで帰ります(手で笑顔サイン)。 |
すてきな音・声が聞こえます
今日は、校内でいい話声や音がいっぱい聞こえました。 |
|
1年生、はじめて端末にふれて、ICTサポーターの先生に使い方を。「わあー!」 | |
2年生、音楽で曲に合わせ拍子うちを楽しんでいます。「トン、トン、タタ、ターン」 |
|
3・4年生、図工です。一方で粘土を「トントン」、他方ではローラーにペイントをつけ段ボールに「ビョーン」。 |
|
5・6年生、学級会をしています。議題は「あいさつ運動」です。「~だからあいさつ運動をしたらいいです!」「賛成!」。本日、新聞社の投稿欄に本校6年児童の「三つの『あ』」が掲載されています。グッドタイミングの学級会です。 | |
笑顔と真剣が最高のバランス!
1・2年生、近くの公園で遊びました。遊び方のルールを守る・遊び方を考えることも、生活科! | |
3・4年生、外国語の時間、色の学習にエンジョイ! | |
5・6年生、これぞ複式授業(算数)。5年生の背に6年生、6年生の背に5年生。 | |
ひかり
五月晴れの今日、学校ではいろいろ光が輝いていました。 | |
1年生は、図工で切り絵にチャレンジしています。この1つから、まわりに広げるんだよ。(キーワードは銀) | |
2年生は、図工の続きで、色付けパックに水を入れ光りにかざして楽んでいます(キーワードは、ゆらゆら) | |
3・4年生は習字で、使う水をペットボトルに入れます。なにか爽快感。(キーワードは、黒の墨と透ける水色) | |
5・6年生は、端末を使ってアンケート集計をしています。(キーワードは、「結果に、きらり」) | |
好奇心旺盛です
4年生、教室で育てていたヘチマ、芽が出たので花壇へ引っ越し | |
3年生、モンシロチョウのたまご、そして幼虫へ・・・さなぎも虫かご抜け出し机の脚へ | |
午後からは、1・2年生も加わり、全校で鼓笛の練習です。 | |
楽しみにしていた、さつまいも(能登金時)の苗植え
阿岸公民館長様をはじめ地域の皆様にお世話になり、貴重な体験ができました。 高学年と低学年でペアになり作業をしました。 |
||
この体験は、地域と学校が力を合わせ子供を育む地域学校協働事業の一つです。今、文科省が進める教育改革の一つです。いい取組だと思います。 |
外はどんより天気、でも屋内は晴れやか
鼓笛パレードに向け | |
休み時間自主的にパレードの踊りの練習 | 体育の時間1・2年生そろっての踊りの練習 |
午後は、3~6年生は、鼓笛の練習。 | 一生懸命さに、晴れやか |
授業では、 2年生図工で透明パックに色付けにパステル感に晴れやか。 |
1年生生活科で、一昨日植えた朝顔さんにメッセージを書いています。思いにふれて晴れやか。 |
春の学習らしく、これからって感じます
5・6年生でツバメ調査を実施しました | |
チームに分かれ調査です。 | 出会った地域の皆様、丁寧に対応していただきありがとうございました。 |
ツバメの巣の情報収集しています。 | ふっと見上げると電線にツバメ、発見! |
1年生は、朝顔の種植え。これからお世話だね。 | 2年生は、生活科で町たんけんの計画に夢中です。 |
3・4年教室では、端末で何か調べています。 | 黒板に校舎周辺図が。消火・防火設備調べかな? |
1年生を迎える「なかよし集会」
1年生が入場します。(ドキドキ) | 全員合唱です。(ルンルン) |
1年生にインタビューです。(フムフム) | (ホウホウ) |
2年生の出し物は、歌とふりつき(アイアイ) |
3年生の出し物は、いろんな詩の音読(スラスラ) |
4・5年生の出し物は、ダンス(キレッキレッ) | 6年生の出し物は、ダンスパフォーマンス(ビシッビシッ) |
みんなで転がしドッジボールです。 | (ゴロゴロ) |
最後に1年生が校歌を披露しました。(ワクワク) |
集会の企画・運営に頑張った高学年 (ナイス!ナイス!) |
あたたかさ感じます
今日は、低学年の地域の方による読み聞かせです | ゆっくり、やさしい口調にみんな集中です |
あたたかな雰囲気で、絵本を楽しんでいました。 | 絵本の余韻に浸り、3・4年生の教室前廊下を歩くと、図工の作品でいっぱい。子どもらしい表現になごまされます。 |
GW中の登校、西っ子はシャッキリ
地域の人に見守ってくださり歩きで | スクールバスで |
今日の給食は、 | 大盛りカレーライス |
掃除も、5月に入り場所替え | ぴかぴかです。 |
1年生、5月の1日目で詩の暗唱、合格! | 5・6年生、なかよし集会に向け練習中 |