2023年2月の記事一覧
とろける
朝から給食の「とろけるプリン」を楽しみにしている声をたくさん聞きました。 そこで「とろける」にちなんで、今日の様子を。 |
|
朝学習、中・高学年は職員による読み聞かせです。とろける内容でした。聞き入っています。 | |
中学年の体育、なんて柔らかい体。とろける。 | |
いよいよ給食。とろけるプリンの前の主食、ボリュームたっぷりでした。とろけ~るプリンは堪能できたようです。 | |
春
真っ青な空と日差しで、外がとても気持ちいい日でした。もう春です。 1年生のチューリップの芽が出ています。 のどかな昼休みの様子です。 |
|
春、心がはずみます。子どもたちの足もはずんでいるように見えました。 |
始業の様子
本日は、朝の会が始まる前の様子です。6年生を送る会の準備や出し物のお礼の気持ちを伝えようと各教室に入ってみました。 | |
朝から笑顔があったり、本に夢中だったり、いい雰囲気で一日がスタートしていて、うれしいです。6年生を送る会が終わり祝日明けでした。あの時の感動を思いながら、見ていました。6年生は、あと3週間だね。 |
6年生を送る会
太鼓の発表と6年生を送る会がりました。 6年生が入場し、はじめに太鼓の発表です。これまで教えていただいた地域の方に見守られての本気の太鼓に心打たれました。 |
|
1年生作のメダルを胸に、いい表情です。 |
|
司会です |
はじめの言葉 |
2年(コミカルな)→1年(リズミカルな)→3・4年(テクニカルな)発表でした。その中に6年生へのあたたかい思いがこもっていました。 | |
職員の後は、5・6年生の発表でした。このメンバーでの合奏や合唱、パフォーマンスは最高です。 | |
おわりの言葉 |
素敵な6年生、ここまで 「ありがとう」 あとしばらく頼みます |
地域の方への感謝、今日の日のために準備や支えていただいた保護者の皆様にも感謝いたします。 素敵な時間を過ごすことができました(涙) |
三寒四温(5限の様子から)
昨夜から気温が下がり冬を思わせる雪景色。しかし、確実に春が近づいていることを、行事に向け取り組む姿や学習の姿から感じました。 3~6年生は、明日に向け会場準備をしていました。 |
|
2年生、粘土に夢中です。 | |
1年生、津幡町の小学校と国語の内容でオンライン交流です。双方小規模校ですが、考えが広がりいい交流でした。 | |
オンラインではお客様も見に来ていただき、励みになりました。高学年はもちろん、1年生もオンライン交流は有効でと感じました。 |
笑顔で送り、いい子たち
月曜日、みんなのモチベーション低いかと思えば、いつも通り。 そして、私が「今日は出張だから、朝の一枚だけね」と朝の会や朝学習の様子を撮りに回りました。 みんないい顔していました。朝からあたたかなかけ声でした。 |
|
出張なのに、こんないい表情で送られるなんて、いい子すぎて、びっくりです。 |
|
図書委員会の企画の図書クイズ 完成しました。みんな学校ではよく本を読んでいます。 |
生き生きと
2年生、表現遊び。大型TVに映された生き物を表現します。ただ、1人だけ、TVに背を向け、表現している子どもたちの動きから生き物を当てる遊びです。当てたその子は、「誰のどんな動きがよかったのか」をしっかり話し、褒めるというルールで遊んでいました。とても、楽しそうでした。 | |
長休みのスポチャレ8の字跳びも、跳ねる・跳ねる・跳ねるの連続で、時間内にけっこう跳んでいました。 | |
今週もいろいろ活躍していました。楽しんで取り組んでいる姿は、見ている人を元気にしてくれます。「ありがとう」 来週は、これまでの気持ちを伝える大事な行事があります。いよいよ本番です! |
太鼓教室、送る会に向けて
伝統文化講座の太鼓教室最終回を行いました。本番の6年生を送る会に向け、体育館で練習しました。 3地区に分け、3~6年生が参加。1・2年生も練習の様子を参観しました。 |
|
今回まで指導していただきました地域の方へ ~今日、体育館で聞いて子どもたちの上達にびっくりしました。丁寧にかかわっていただき、ありがとうございました~ |
|
送る会に向け、1年生が作ったメダルを6年生に届けました。 |
|
最高の笑顔でした。 |
今朝は氷点下!
朝は真冬並みの寒さ。「雪降る中、よく登校しましたね」という思いです。 | |
昨日、体育館の使用割なしの話があっので、昼休み見てました。 | |
元気にボールや |
おにごっこ |
体育館の使用者が少ないと思えば、運動場に! | |
朝とちがって、昼は青空も。駆け回っています。 本日の給食ですが、輪島塗のお椀でお味噌汁を、おかずにはブリの甘煮つけ。今日も笑顔で、おいしい給食をいただきました。 |
|
輪島のおいしさ |
体感の時 |
Happy ワン・ツー
Happy その1 環境体育委員会が、委員会時、「たくさんの人で遊びたいので、休み時間の体育館の使用割をなくしてほしい」「ボールを使わせてほしい(送る会の準備で全面使えないが、半面が空いている)」との声があり、2つについて相談したそうです。その声を、校長室に届けにきました。そこで、「ボールの数と仲良く遊ぶことをみんなで考えるならOK」と書面を渡しました。それを給食時に発表。Happy! |
|
校長室で |
給食時、発表 |
低・中学年はえっ! |
高学年は動じず |
声を届けてくれたた委員会の子には、「特に6年生は、中学校へ行っても自分たちがいいと思いついたことは、生徒会で声を伝えていくといいよ」という声を添えました。(励まし) | |
Happy その2 今日の給食は、ハート形コロッケ、ハート形チョコ味プリン。おいしい! |
|
調理員さんの愛情のこめられた給食をいただき、午後の学習もがんばります。 |
それぞれで、はりきっています
1年生と6年生で、昔の遊びの交流をしました。おはじき、メンコ、けん玉など。 | |
5年生は、のと里山空港に見学。パイロットさんにもお話を聞くことができたそうです。 お土産もいただきました。帰ってきた満足気な表情から充実感が伝わりました。 |
|
有難うございました |
|
2年生、ポスターをいっしょうけんめい描いています。 | |
3・4年生は、跳び箱です。 | |
今週もみんなそろって、はじめることができました。 それだけでホッとします。その上、はりっきているみんなを見ると、微笑ましく思います。 |
少人数授業の魅力
それは、個に合わせて学習が展開できることです。 | |
朝学習、1・2年生は教師による読み聞かせでした。2年生は、あっという間に椅子を1年教室に持ってきて聞く準備ができます。これも少人数の良さで、フットワークが軽いです。 | |
3・4年生は、複式解消で、それぞれの学年で授業をします。それぞれで楽しく学習していました。 | |
5・6年生は複式算数ですが、それぞれの学び方で学習を進めていました。 | |
ゆっくり学習に取り組めること、これが少人数の学習の魅力です。 今週もいろんな活動がありました。今週の学校は今日で終わりです。 県内におけるインフルエンザの感染者が多くなっています。しっかり休養してください。 また、来週。 |
鼓笛練習 2月で門前音頭を
昼休み、鼓笛の練習がありました。6年生が在籍中には、受け継ぎたい思いでいっぱいでした。現在、門前音頭は達成しそうです。 | |
引継ぎからおよそ一カ月が経ちました。パート練習も順調です。今日は踊りの1年生の前に指揮者が立って誘導しました。 |
寒さに負けず、縄跳びに励む
全校で取り組んでいるスポチャレ8の字、中・高学年になると、びっくりするぐらいの回転で跳んでいきます。 | |
1・2年生も、縄跳びで中高学年めざしてがんばっています | |
また、雪でしょうか? 冷え込んできました。寒くても、子どもは活動して立派。 先日の臨時休業の時は、除雪のお手伝いした子が多かったようです。えらい! |
児童集会(委員会活動編)
昼休み後のぐんぐんタイムで、2つの委員会による創造的活動がありました。 | |
司会者です |
・放送委員会 1年生の縄跳び 5・6年生の失敗談 先生のないしょの特技 ・保健給食委員会 食に関する〇✕クイズ |
放送委員会の初めての編集映像を見て、みんなから照れ笑い等、笑顔がいっぱい。 | |
給食保健委員会の〇✕クイズもちょっと悩む問題で、〇✕が分かれ、大盛り上がり。 最後の感想タイムでは、楽しかった分、感想がたくさん出ました。 |
|
児童集会終了後、生き生き姿が見られました。みんなとてもいい雰囲気で終わりました。 発表した2つの委員会のみなさん、「ありがとう」 |
先週とちがって
先週は、大雪による臨時休業でしたが、一週間の違いで、これはほど違うのかと感じます。 二十四節気「立春」を迎え、ぴったりな天気です。 さて、今日は3・4限、校内を回って見ると、それぞれで学習を楽しんでいました。 |
|
1年生 図工 コロコロ |
おもちゃづくり |
2年生 体育で跳箱 |
場の工夫 |
3・4年生 複式で算数 |
自分たちで進めます |
5年生 複式解消国語 |
集中しています |
6年生 調理実習 |
自分の分は自分で |
withコロナ |
実習も行います |
自分で作ったものは、おいしい |
|
6年生においては、もう登校日が30日を切りました。最後まで、楽しく過ごしましょうね。 |
児童集会
5限目、春の近さを感じる日が差し込む体育館で行いました。 | |
司会は、この2名です |
1 全校合唱 |
2 2年生 |
音読 |
3 3・4年生 |
総合の発表 |
4 5・6年生 |
合唱・合奏 |
5 感想発表 |
最後に表彰式 |
みんなの一生懸命(一所懸命)な表情を見ていると、心に響くものがありました。 あと2ケ月、みんなで楽しんでいきましょう。 |
避難訓練(原発事故、Jアラート)
昼休み、訓練を実施しました。本校では、原発事故やJアラートが鳴ったとき、一番奥の建物のランチルームに避難します。 児童の避難、残留児童の確認含め3分で完了しました。 |
|
集合してからも話をしっかり聞いいていました。集合後に聞くのは、次の行動をどうするか知るためにとても大切なことです。 | |
話の中に「訓練終了」があって、避難訓練は終了します。子どもたちは、各教室に戻り振り返りを行いました。 | |
今年度になって幾度目かの避難訓練でしたが、みんな避難行動ができていました。避難に要する時間も重要ですが、なぜそこに避難するのか、ケースによって異なることを知っておくこともまた重要だと日々感じています。 今日は、みんな花丸でした。 |