今日は、昼のわかあゆタイムに、1年~6年で縦割り遊びがありました。
今年は密を避けるため、2チームごとにおこなっています。
今回は、緑チームと青チームでした。
緑チームは体育館で「氷鬼」をしました。
最初に、高学年から遊びのルールの説明がありました。
鬼の2人がスタートにつきました。
鬼にタッチされたら、氷になって動けなくなります。
味方からタッチされたら、また、走り回ることができます。
鬼の2人は頑張っていますが、タッチして氷にしても、すぐに味方にタッチされて復活してしまいます。
次は、鬼が倍になり、4人でスタートです!
最後は、先生も入り、鬼が5人になりました。
さすが、先生!足が速くて、バンバン タッチして氷らせます!
終わったあと、チームでふり返りをおこないました。
とても楽しい「氷鬼」になりました。
運動場では、青チームが「ケイドロ」をしました。
警察と泥棒に分かれます。
高学年4人が警察役です。白帽子が目印です。
始まりました。警察が泥棒を追いかけています。
警察に捕まらないように、遊具の後ろに隠れています。
これは、捕まった「どろぼう」を助け出す鍵です。
鍵が開けられて、どろぼう達が一斉に逃げ出していきました!
「待て~!」
終わったあとに、ふり返りをしています。
どちらのチームも、高学年を中心に、楽しく遊ぶことができました。
ふり返りで、「みんなと遊べて楽しかったです」という感想がたくさん聞かれました。
6年生の皆さん、計画や準備をありがとうございました!