今日は2年生の算数授業の様子をお伝えします。
「三角形と四角形」の学習でした。
今日は、他の先生方も参観しているので、最初は緊張気味の様子・・
昨日の学習のふり返りをしています。
今日は三角形と四角形の見つけ方の学習です。
クロムブックを使って、8つの図形を三角形と四角形に分けています。
画面上の図形を動かしています。
三角形、四角形と考えた理由をノートに書いています。
自分の考えを持てた人は、手をグーにして合図を送っています。
発表者の方をしっかり向いて聞いています。
聞く態度が
今日の学習で、三角形や四角形は、辺の数や直線で囲まれているかどうかを見ると分かりましたね。
一人一人しっかり自分の考えを持ち、発表し合うことができました。
発表する時、聞く時の態度も素晴らしかったです。