先週の金曜日に6年生によるOSTの授業が行われました。
OSTとは、Online Speaking Training の略で、中島小学校では、オンラインで、フィリピンの先生と英語でやりとりします。
クラスの半分は、男性の先生と会話のやりとりをします。
まずは、挨拶から・・皆、少し緊張気味です。
次に、一人ずつ自己紹介をします。
そのあとで、好きな国と、何故その国が好きなのか理由を説明します。
以前、外国語の授業で練習したので、皆、バッチリです。
1対1で会話をしています。
先生の会話を一生懸命聞き取って、答えています。真剣です。
こちらは、もう半分の人たちです。
胸の前に名前をつけて、準備OKです!
こちらのグループは、女性の先生でした。
画面の左側に世界地図、右上に相手の先生の映像と、右下に6年生の映像が映っています。
こちらも、全体での挨拶のあとは、一人ひとり英語で会話をしています。
だんだんリラックスして、上手に会話しています。
OSTの授業は現地の方と実際に会話できる良い機会となっています。
次回は2学期です。5年生も初めてのOSTに挑戦します。
お楽しみに!
・・・おまけ・・・
朝の子どもたちの登校の際、ツバメが学校校門辺りの下の方を何羽もグルグルずっと飛び回っていたので、不思議に思い、巣をのぞきに行くと、
いつもは、かわいい子ツバメが、顔を出してくれるのに、
今日は、空っぽ・・
今のぞきに行っても、空っぽ・・
いよいよ旅立ったようです。
今思うと、子どもたちに別れの挨拶をしていたのですね。