今日は6年生の算数授業の様子をお伝えします。
今日の学習は図形の拡大、縮小の学習です。
<方眼紙のない場合の拡大図のかきかたを考えよう>
自分が実際に書いたものを見せ合いながら、グループで相談しています。
次に、書いているところをクロムブックで撮影しています。
撮影されているので、丁寧に分かりやすく書いています。
録画した映像を見ながら、説明を考えています。
録画した映像を大型テレビに映しながら、グループごとに説明します。
最初のグループは、代表者が説明しています。
次のグループは、一人一人が交代して説明をするリレー発表です。
4人グループの1人目が、まず最初の書き方を説明します。
2人目が、一人目の説明をうけて、つないで説明します。
3人目が、そのあとをつないで説明します。
4人目が、最後まで説明して終わります。
動画を見せながら、分かりやすく説明できました。
最後のグループは、3人グループです。
このグループも3人で上手につなぎながら説明できました。
それぞれのグループから、合同の図のかき方を使って3つの書き方がでてきました。
今日の学習のまとめをみんなで考えました。
「合同な図の書き方を使うと、拡大図を書くことができる」
最後に練習問題を解いて終わりました。
さすが6年生です。
全員が学び合いに参加している授業でした!