2022年度 子どもたちの活動

5月14日(金)6年生算数

今日は6年生算数の授業の様子をお伝えします。

担任の先生から、まず問題です。

皆、どんな問題か、興味津々。集中して読んでいます。

授業の山場。

分数×整数の仕方を面積図を用いて説明しています。

他の児童は自分の考えと比べながら説明を聞いています。

 友達の意見を聞いて、自分の考えを説明しています。

「うんうん」うなづいて聞いています。

それを聞いて、図を使って自分の考えを説明しています。

先生「なるほど、ここの部分なんだね。」

その説明を聞いて、線分図も用いて説明しています。

「ほぉ~、そっか~」

友達の説明を受けて、単位分数に注目して説明しています。

先ほどの図の説明を受けて、図から式を考えています。

次は式の説明です。「なるほど~」

その説明を聞いて、自分の言葉で説明しています。

友達の説明から、どんどん考えが深まっています。

さすが6年生!学び合いの授業です。

さいごに今日のまとめを発表します。

課題について自分の言葉でまとめることができました。

今日の授業では、自分の考えを説明し、伝え合っていました。

友達の考えを受けて、どんどん理解が深まっていました。

みんなで学び合う算数の授業って、楽しいですね。