今日は、2年生が1年生に「遊びの紹介」をしました。
2年生は、国語の授業で、それぞれが1年生と一緒に遊びたい「遊びの紹介」を考えて、文章にまとめました。
それを1年教室で発表する予定でしたが、コロナ感染予防のため、クロムブックを使い、理科室からオンラインで紹介しました。
画面ごしに1年生の姿が映りました。
みんながこちらを向いていて、2年生、緊張・・・
一人一人画面の前に出て来て、発表します。
この児童は「ハンカチ落とし」の紹介をしています。
画面に向かって、1年生にわかるように、大きな声で、聞きやすい速さで、ハキハキと発表しています。
(廊下をすばやく移動して・・)
こちらは、1年教室です。
2年生の発表を真剣に聞いています。
1年生は、机に自分のクロムブックを用意しています。
発表を聞いて、その遊びをしてみたいなと思ったら、チェックします。
発表が終わったあと、フォームで集計された数をグラフで確認しています。
1年生がやってみたいなと思った人気の遊びは、同点で「どろけい」と「かくれんぼ」でした!
校長先生も子どもの頃、人気の遊びです。
(また、廊下をすばやく移動して・・)
こちらは、理科室の2年生の様子です。
2年生は、発表したあとのふり返りをしていました。
終わったあとの感想を意欲的に発表していました。
どの発表も、とても分かりやすく、聞きやすかったですよ。
1年教室と理科室を行ったり来たりして子ども達の様子を見ましたが、2年生は「話す」、1年生は「聞く」がしっかりできていました!