2022年度 子どもたちの活動

12月10日(金) 町探検 2年(静泉寺)

今日は、2年生の町探検の様子をお伝えします。

行き先は、中島にある静泉寺です。

私(校長)も、一緒にお話を聞かせていただきました。

今日は、お寺に関わってくださっている宮田さんが来て下さいました。

子どもたちから次から次に質問が出て、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。

「これは、何ですか?」下

ここで、手を洗うそうです。

石の表側に「心洗」と彫ってありました。

心を洗う・・いい言葉ですね。

今日は特別に、お寺の中も見せていただきました。

とても立派な装飾で、子ども達は、びっくりしていました。

「わあぁ、すご~い!」

説明のあとで、今日は特別にお寺の本堂の横側も案内していただきました。

長い廊下を歩いていくと・・

奥には、お坊様の控え室がありました。

壁には、このお寺の住職だった方の写真が飾ってありました。

この方(曄道【てるみち】さん)のひ孫さんが、中島小学校の図書室に本を寄贈してくださっています。(てるみち文庫)

ありがたいですね。

外に出ると、地域の方が境内のお掃除をしていました。

この方は、中島小学校の見守り隊の方(山代さん)で、子どもたちが大変お世話になっている方でした。

いつもありがとうございます。

そのあと、今日はまたまた特別に鐘をつかせてもらえることになりました。

「ゴ〜〜〜ン〜〜」

とても、きれいな鐘の音が鳴り響きました。

宮田さんには、たくさんの質問に一つ一つ丁寧に答えていただいたり、日頃は見ることができない場所を案内していただいたり、鐘つきの体験もさせていただき、本当にありがとうございました。

おかげで、地域のお寺「静泉寺」のことが、とてもよく分かりました。

2年生は、その他、神社や電気屋さんにも行きました。

お天気も良く、たくさん学べた地区探検でした。