2022年度 子どもたちの活動

2月8日(火) 理科実験

今日は、6年生の理科実験の様子をお伝えします。

いつもは、理科室の1つの机に2人が座って実験をおこなっていますが、コロナ感染予防のため、1つの机に1人座り、分散して実験を行うことにしました。

今日の課題は、

<酸性の水溶液は金属を変化させるのか>

酸性の水溶液(塩酸と炭酸水)にアルミニウムと鉄を入れて、変化するのか観察します。

最初の実験の6人は、アルミニウムを入れて観察します。

保護メガネをつけて、実験開始!

いつもは二人で相談しながら実験しますが、今回は、一人で考え、一人で実験です。

良い体験になりますね。

この児童は、実験の様子をクロムブックに録画しています。

観察した結果を記録しています。

次の実験の6人と交代しました。

次の実験は、酸性の水溶液に鉄を入れて観察します。

次の6人は、全員がクロムブックを持って来て、実験の様子を録画しています。

あとで、この実験をしていないペアの人に見せます。

水溶液の様子がよく分かるように、試験管を画面に近づけて実況中継しています。

分かりやすい!

 皆、真剣です!

かき混ぜています。

水溶液の色の変化を画面に見せて、説明しています。

感染対策のため、工夫しながらの実験となりましたが、実際にできて良かったです。

今回は、自分一人で全て行うことになりましたが、皆、しっかり実験できました。

実験の様子は、クロムブックに録画できたので、次の授業でお互い交流します。