今日は、6年生の理科実験の様子をお伝えします。
いつもは、理科室の1つの机に2人が座って実験をおこなっていますが、コロナ感染予防のため、1つの机に1人座り、分散して実験を行うことにしました。
今日の課題は、
<酸性の水溶液は金属を変化させるのか>
酸性の水溶液(塩酸と炭酸水)にアルミニウムと鉄を入れて、変化するのか観察します。
最初の実験の6人は、アルミニウムを入れて観察します。
保護メガネをつけて、実験開始!
いつもは二人で相談しながら実験しますが、今回は、一人で考え、一人で実験です。
良い体験になりますね。
この児童は、実験の様子をクロムブックに録画しています。
観察した結果を記録しています。
次の実験の6人と交代しました。
次の実験は、酸性の水溶液に鉄を入れて観察します。
次の6人は、全員がクロムブックを持って来て、実験の様子を録画しています。
あとで、この実験をしていないペアの人に見せます。
水溶液の様子がよく分かるように、試験管を画面に近づけて実況中継しています。
分かりやすい!
皆、真剣です!
かき混ぜています。
水溶液の色の変化を画面に見せて、説明しています。
感染対策のため、工夫しながらの実験となりましたが、実際にできて良かったです。
今回は、自分一人で全て行うことになりましたが、皆、しっかり実験できました。
実験の様子は、クロムブックに録画できたので、次の授業でお互い交流します。