12月になると、体育館の中の空調工事が始まり使えなくなります。
そのため、人権集会を11月中に行いました。
最初に人権擁護委員の藤田さんより人権についてお話していただきました。
人権とは、「人間が人間らしく幸せに生きていく権利」「全員が楽しく学校にきている」こと。
人権を守るためには、相手の立場を考え、思いやったり我慢したりできることが大切です。
藤田さんのお話の後、「ストップ いじめ標語」の発表です。
どんな思いを標語に表したか伝えてもらいました。
そして、かがやき委員会からは、今年の「心のかがやき収穫祭」の取組の説明がありました。
今年は、ツエーゲン金沢BFCの代表の池端一軌さんに来ていただきました。
高学年は、実際にアイマスクをつけて、ブラインドサッカーを体験しました。
聞こえるように声を出したり、コーンをたたいて音を出したり、また、ける方向を指でしめしてもらい指示を与えるなどして、まっすぐけることができるようにしました。
チームごとに分かれ、高学年は体験した感想を 低学年は、見て思ったことを交流しました。
体験の後、池端さんより、ブラインドサッカーを始めたきっかけや苦労などについてのお話を聞きました。
池端さんからは、
「好きなことを見つけたら、その好きなことを大事にしてほしい」
「周りの人とコミュニケーションをとって相手を理解してほしい」
「違いがあって当たり前、自分と違うことを変だと思わない」
「自分一人ではでいないことがあるから、わからないことやしたいことを周りの人に伝えてほしい」
とたくさんのメッセージをいただきました。
最後に全員で写真をとりました。
池端さん、サポートしてくださった得永さん、ありがとうございました。