すみれ高等部News

すみれ高等部News

高等部 対面式

4月12日(火)に高等部の対面式をしました。3年生、2年生、1年生の順番にみんなの前で一人ずつ自己紹介をしました。初めての1年生も恥ずかしがることもなく発表できました。

3,2年生は会場準備と体育館の飾りつけ、3年生は会の進行と歓迎の挨拶を担当し、新入生や転入生を迎えてくれました。

1年生~3年生まで、仲良く元気に今年度のスタートを切ることができました。

 

農業分野への就労促進モデル事業 農業実習について

 4月18日(月)、19日(火)、21日(木)、農事組合法人なたうちへ農業実習へ行きました。今回の実習ではネギの収穫、小菊カボチャ苗の定植、稲の苗箱運びを行いました。また秋に植えた玉ねぎが成長している様子や、越冬ネギ畑の見学も行いました。

 22日(金)には大洋農産加工株式会社へ行きました。サツマイモやカボチャを植える畑を見学し、連作障害やサツマイモの種類について説明を聞きました。また3月に卒業した先輩が働いている姿を見て、生徒たちは「自分たちも就職目指して頑張りたい」という声を聞くことができました。

 今年度も複数の農業法人様にお世話になりながら、農業実習を頑張っていきます。

 

高等部 春の遠足

 4月27日に春の遠足で能登歴史公園へ行きました。

学校から歩きグループとバスグループに分かれて出発!!歩きグループは長い道のりを30分かけて歩きました。公園では各学年の考えたレクリエーションを楽しみ、みんなで昼食を食べて鬼ごっこをしたり、ゆったり里山ミュージアムを見学したりと自由時間を楽しく過ごしました。

 

農業分野への就労促進モデル事業 農業実習について

 5月12日(木)、16日(月)、20日(金)、24日(火)、26日(木)の5日間、大洋農産加工株式会社へ農業実習に行きました。

 実習ではサツマイモの植え方や病気対策について説明を聞き、蔓から苗を収穫することから始めました。卒業した先輩から、苗を手植え機で植える方法について学び、植えていきました。移植機を使った苗植えについても体験させていただき、生徒たちは機械が動く様子を見て、「凄い」と声をあげていました。

 またカボチャの苗の植え方についても学び、学校に戻って学んだことを活かして植えることができました。

 「9月の収穫の時期にまたおいで」と声をかけていただき、生徒たちは次の実習を心待ちにしています。

 

農業分野への就労促進モデル事業 農業実習について

 7月11日(月)、12日(火)、19日(火)、21日(木)、22日(金)、26日(火)の6日間、株式会社能登風土へ農業実習に行きました。

 実習では、ズッキーニ、オクラ、ピーマンなどの夏野菜の収穫を行いました。野菜によっては受粉の有無によって成長が変わることや、適切な時期に収穫しないと固くなって食べることができなくなることを学びました。

 まだ草刈り機を使った除草作業では、草刈り機の使い方を教わり、どうやったら効率的に草を刈ることができるかを学びました。

 夏休みも含めた大変暑い中の実習でしたが、生徒たちはとても頑張っていました。