すみれ高等部News

すみれ高等部News

農業分野への就労促進モデル事業 農業実習について

 12月1日(火)~17日(木)の6日間、県の農業分野への就労促進モデル事業の一環として、農工班生徒7名が株式会社能登風土において農業実習を行いました。

 収穫から袋詰めまでの作業を行い、新たにコンプレッサーをさせていただくなど、レベルアップした姿や、自分から気づいて質問に行く姿が見られるようになりました。

 カブの収穫では、土に埋まったカブの大きさを予測して抜くのが難しい作業でしたが、段々と上手になり、抜くスピードも速くなりました。大変寒い中の実習でしたが、一生懸命やり遂げ、防寒対策についても学ぶことができました。

 今年度予定していた実習は全てやり遂げることができました。生徒たちは大変よく頑張りました!

 実習に協力くださった農業法人の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました。

  

 

  

高等部 卒業生を送る会

 2月25日(金)高等部の卒業生を送る会がありました。3年生との最後の合奏となる音楽発表では、「音楽B:星に願いを ハンドベル演奏」から始まり「音楽A:星に願いを、スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス、美女と野獣、小さな世界」と器楽アンサンブルを行いました。また、1年生は「ダンシング・イントロクイズ」、2年生は「ボウリング」で3年生とともに楽しみました。3年生の「ダンスショー&共同制作」では、在校生や教員へのお別れや感謝を表現し、会場を沸かせました。その後のプレゼント贈呈や記念写真撮影では涙ぐむ生徒も見られるなど、とても感動的な会になりました。

高等部 における「性教育」

2月28日にパープルサポートいしかわの職員の方を講師にお招きし、高等部体育Aグループの生徒を対象に、性教育講座を実施しました。講座は、「性暴力」を中心とした内容で、直接体に触れることだけではなく、“体のことをからかうこと”や“性的な動画を見せること”も相手が嫌がれば、「性暴力」になってしまうということを学びました。また、「性暴力」の加害者・被害者にならないためには、“はっきりと相手の同意を確認する”ということが大切だと教えていただきました。

体育Bグループでは、「プライベートゾーン」の学習の一つとして、音楽に合わせて体の部位の名前を覚えるという授業を行っています。今後は、“はっきりと相手の同意を確認する”という学習を進めていく予定です。

※高等部の全生徒に、パープルサポートいしかわさんからいただいたパンフレット2種類(生徒用・保護者用)を配付しますので、お子様と一緒にご覧ください。予備もありますので、小中学部の保護者の方でご希望がある場合は、担任等にお声かけください。

農業分野への就労促進モデル事業 農業実習について

1月13日(木)、農事組合法人なたうちへ農業実習に行きました。

 ネギの種まきではチェーンポットに播種機を使って種をまきました。4月に植えるネギ苗をどのようにつくるかを学ぶことができました。

 味噌づくりの見学では、加工場や味噌蔵を見学し、味噌づくりの工程について説明を聞きました。また食品加工の際の服装や衛生管理についても学ぶことができました。

 学んだことを学校の作業学習に活かしていきます。

高等部3年 校外学習

 12月15日(水)に高等部3年生で輪島方面に日帰りで校外学習に行ってきました。のと鉄道を1両貸し切り、車内放送体験をしたり、車窓から見える風景を写真に撮ったりしました。見学先のキリコ会館では、能登の伝統文化のキリコの歴史を学び、工房長屋では輪島塗のお箸作り体験をしました。地元の歴史や文化をみんなと学ぶことができ、とても思い出に残る校外学習になったと思います。