夏休み中、ちょこっと、本を借りにきたついでに、
ちょこっと、マイしおりを作って帰ろうかな~、と
ちょこっと気軽にしおり作りに参加してくれるお友だちが
ちょこっとだけ増えています!
しおり完成記念のピース(^^)
仲良し姉妹のおふたりさん、一緒に作って。。。
おそろいのしおり、完成~!!
何のイラストをかいているのかな?
ジャーン!大好きな電車!でした♪
色塗りをしても、20分~30分で仕上がります♪
世界に一つだけのオリジナル・マイしおりをつくってみたい
おともだちは図書館へどうぞ!
夏休み中、開館日にはほぼ毎日のように図書館へ来るお友だちに
掲示物の作成、貼り付けなどをお手伝いしてもらいました ♪
ありがとう♪
おかげで、図書館にも、色とりどりの花火や
太陽にも負けない、元気なひまわりが咲きました!
いよいよ、8月に入りました。
毎日暑い日が続いていますね。
今日の図書館では、6年生の「調べる学習」がアツかった!
「日本の食料自給率の推移が知りたい!」とのご要望で、
とりあえず、『学習年鑑』やデータブックを5~6冊渡してみると。。。
さすが、6年生!サクサクと目次や索引を使って、欲しいデータのあるページを
見つけ出し、必要なグラフや表だけを自分の下書きノートにしっかりメモを
とっていました。
さすがに2時間で全部の本は使いきれず、
家でも調べの続きができるように、今日は4冊借りて帰りました。
下書きノートだけでなく、本番の提出用クリアファイルも、ちらっと
見せてもらいましたが、表紙、タイトル、調べる前の「予想」など
すでに仕上がっているページもありました。
小学校生活最後の夏の「調べる学習」への意気込みをひしひしと感じ、
今日は、「6年生の、調べる学習の、アツい夏!」というタイトルで
図書館の様子をお届けさせていただきました!