学校経営計画
令和6年度 学校経営計画
(1)校 訓
「自 主」 「実 践」 「友 愛」
「自 主」 「実 践」 「友 愛」
(2)教育目標
「志を高くし 郷土を愛する生徒を育てる」
(3)教育方針
①人間尊重の精神を基盤として、生徒と教師、生徒相互が互いに認め合う温かい人間関係を育む。
②基礎基本の定着を図り、活用力を育てるとともに、自ら学ぶ意欲を持った生徒を育てる。
③生徒主体の教育活動の実践に努め、望ましい人間関係を築く力や自主的な態度を育てる。
④学校と家庭、地域の連携を深め、学校や地域に誇りを持った生徒を育てる。
(4)経営理念
生徒が「成長できる学校」でありたい。そのためには、生徒が安全で安心して学校生活を送り、
生徒が「成長できる学校」でありたい。そのためには、生徒が安全で安心して学校生活を送り、
生徒指導の3機能を生かした集団や授業づくりの中で、自己有用感や自己肯定感を感じさせたい。
また、生徒が成長する姿を見ることで、保護者や地域の方々が学校に対して「協力したい」と思って
いただけるようにする。そして、生徒の成長を促す教職員は、心身共に健康であり、組織力が高く、
互いに充実感や達成感を共有できる集団でありたい。
(5)めざす姿
①学校像
・安全で安心して学校生活を送ることができる学校
・自己の成長を明確に感じることができる学校
・保護者や地域の方々から応援していただける学校
②生徒像
・自ら考え判断し行動できる生徒(主体性:自主)
・互いに認め合い支え合える生徒(共感的人間関係:友愛)
・夢を持ち目標に向かって小さな努力を継続できる生徒(自己肯定感:実践)
③教師像
・教育公務員としての責務を体現できる教師
・生徒の成長を支え、よりよく伸ばすことができる教師
・チーム野々市の一員として教育活動に取り組むことができる教師
①学校像
・安全で安心して学校生活を送ることができる学校
・自己の成長を明確に感じることができる学校
・保護者や地域の方々から応援していただける学校
②生徒像
・自ら考え判断し行動できる生徒(主体性:自主)
・互いに認め合い支え合える生徒(共感的人間関係:友愛)
・夢を持ち目標に向かって小さな努力を継続できる生徒(自己肯定感:実践)
③教師像
・教育公務員としての責務を体現できる教師
・生徒の成長を支え、よりよく伸ばすことができる教師
・チーム野々市の一員として教育活動に取り組むことができる教師