生徒のみなさんへ

 困ったことがあったら 野々市市 こども相談ダイヤル.pdf 

 自転車の事故に気をつけましょう!

NEW自転車安全利用五則(石川県警本部).pdf

 5つのルールを確認しましょう!

NEW自転車保険への加入義務化の開始日(石川県) .pdf 

 R6年4月1日から自転車利用者の自転車損害賠償保険への加入が義務化されます。

   文部科学大臣メッセージ「全国すべての子供たちへ」困っていることはありませんか?

 君は君のままでいい(相談窓口PR動画)

 

【学校給食について保護者の皆様へ】

・入院その他の理由により長期間学校を休まれる場合で、学校給食の停止を希望される場合は、「学校給食(停止・再開)届出書」を提出してください。用紙は、学校の事務にお問い合わせください。

(長期間とは、原則として連続する喫食日5日以上を停止する場合をいいます。)

・停止または再開する希望の日の3日前の正午までに提出をお願いします。提出日から停止または再開までの日数が3日未満の場合、3日後の学校給食からの取り扱いとなります。

学校給食

学校給食

給食コンクール受賞献立給食(1/30)

1/30は、「中学生学校給食献立コンクール」受賞作品をベースにした献立を実施しました。

メニューは、ごはん、ふりかけ、いわしの南蛮漬け、かぼちゃのマヨネーズ和え、地元野菜が入った豚汁、イチゴのジェラート、牛乳です。

←石川県産「いわし」

本来は、ハタハタの南蛮漬けだったのですが、残念ながらハタハタが手に入らず、石川県産の「いわし」を代用に使いました。南蛮ソースの玉ねぎは、色にこだわった紫玉ねぎを使用しました。

自問清掃

生徒も先生も自問清掃に頑張って取り組んでいます。

学校の部活動に係る活動方針
学校の部活動に係る活動方針
    
1 休養日について
①週あたり土日1日以上、平日1日以上、合計2日以上の休養日を確保する。ただし、大会や大会前で土日に休養日を設定できない場合は平日に代替の休養日を設定するものとする。
②土日、祝日または振替休日において年間52日以上の休養日を確保する。ただし、中体連が主催または共催する大会に出場した際に週末の両日に活動した場合については、年間で設定すべき52日以上の日数から減じることができる。

2 活動時間について
①1日の活動時間は、⻑くとも平日2時間程度、休業日3時間程度とする。なお、この活動時間は通常練習における活動を指し、練習試合や遠征等は含まないものとする。
②朝練習は、行わない。

3 上記の特例について
①中体連が主催または共催する大会等の前2週間は、土日の両日とも活動することができる。その場合できるだけ平日に代替の休養日をとるものとする。
②①の大会の前2週間は、平日の部活動を30分間延⻑することができる。
③⻑期休業中、土日の両日を休養日とした場合、平日5日間活動することができる。  

4 その他  
①夏休み中の学校閉庁日に部活動は⾏わないものとする。ただし、学校閉庁日終了後に全国大会等の大会に出場する場合はその限りではない。
②中体連に属さない部活動については、部活動毎に上記方針に準じて運用するものとする。