学校生活

学校の様子

能登香島中学校小中連携事業・学校説明会

 11月18日(火)小中連携事業・学校説明会が来年度入学予定の児童を対象に行われました。中学校のことを知るだけでなく、来年度から仲間となる他校の児童ともクイズ等のグループ活動を通して交流しました。入学に向け、熱心に説明を聞いたり意欲的に他校の児童と交流したりする姿が見られました。

和倉港護岸工事見学

 11月13日(木)、14日(金)和倉港護岸工事見学が1,2年生を対象に行われました。国土交通省、若築建設(株)の皆様より和倉港の護岸工事についてご説明をいただき、実際に現地で見て学ぶことができました。復旧工事の様子を間近で見たことで、「復旧工事にあたっている方々に感謝したい」「より魅力ある町にするために、自分たちにもできることをしていきたい」といった声が挙がるなど、貴重な学びの場となりました。

学校祭・文化祭の部(復興祭)

 10月25日(土)学校祭・文化祭の部(復興祭)が行われました。震災からの復興を願い、自分たちにも何かできないかと生徒たちが考え、復興祭と名付けて例年とは異なる形で文化祭を実施しました。今までにない学校祭を創り上げていく中で大変なことも多々ありましたが、3年生を中心にエネルギーをもって準備・運営してくれたことで、素晴らしい学校祭となりました。また、地域の皆様にも多数ご来場いただきました。

 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

学校祭・体育祭の部 / 遊学館高校マーチングバンド&バトントワリング

 10月24日(金)学校祭・体育祭の部が行われました。生徒が主体となって各競技を企画・運営しました。各団・クラスで団結し、白熱した体育祭となりました。

 午後は体育館にて、遊学館高校マーチングバンド&バトントワリングの演奏を鑑賞しました。迫力あるパフォーマンスに生徒は感激した様子でした。その後、本校生徒も実際にマーチングバンド&バトントワリングを体験させていただくなど、大変充実した時間を過ごすことができました。

 ご協力いただいた遊学館高校、七尾ロータリークラブの皆さん、誠にありがとうございました。

「ひと、能登、アート」教育普及事業

 9月17日(水)「ひと、能登、アート」教育普及事業が2年生を対象に行われました。東京国立博物館の学芸員の方々を講師に、長谷川等伯の代表作・松林図屏風について学び、レプリカを間近で鑑賞しました。暗い部屋の中で鑑賞したとき、ライトアップをしたとき、日光に当てたときなど、光の当て方によって様々な変化を感じることができたと生徒は感激していました。ふるさと・七尾が誇る長谷川等伯について、改めて見識を深める良い機会となりました。

後期生徒会役員・専門委員会委員長任命式

 9月10日(水)後期生徒会役員・専門委員会委員長任命式を行いました。後期生徒会会長となった中西爽真さんから、「学年を問わず、仲良く協力できる学校」にしていきたいと抱負が述べられました。また、前期生徒会役員・専門委員会委員長、学級役員にも労いの意味を込めて温かい拍手が送られました。

2年生 わく・ワーク(職場体験学習)

7月14日(月)、15日(火)、16日(水)の3日間にわたり、5年ぶりにわく・ワークが行われました。実際に業務を体験したり働くうえで大切なことを教えていただいたりするなど、大変貴重な経験を積むことができました。

 ご協力いただいた各事業所様、誠にありがとうございました。

全能登大会壮行式

 6月17日(火)全能登大会壮行式を行いました。選手は盛大な拍手のもと入場し、谷内成実生徒会長の激励の後、各部部長から抱負が述べられました。

 県大会や北信越、全中につながる大切な大会となります。選手の皆さんには、これまでの練習の成果を発揮し、ベストを尽くして欲しいと思います。

マナー講座(2年生)

6月12日(木)和倉温泉多田屋 多田弥生様を講師にお招きし、2年生を対象にマナー講座を行いました。電話のかけ方や人との接し方、働くうえで心掛けることなど、7月にわく・ワーク(職場体験)を控える2年生にとって貴重な学びの機会となりました。

植松努氏 講演会・ロケット制作

   6月9日(月)「NPO法人 くさつ未来プロジェクト」様のご協力により、株式会社植松電機 代表取締役・植松努氏をお招きし、「思うは招く ゆめがあればなんでもできる」と題してご講演をいただきました。夢をあきらめないことや人とのつながりを大切にすることなど、生きていく上でのヒントを沢山いただきました。

 また、3年生はロケット制作も体験しました。グラウンドで発射し、空高く舞う姿を見て生徒達の歓声が沸き起こりました。