七尾市立能登香島中学校
学校の様子
今日からNOKAカルチャーデーに向けて本格的に合唱練習がはじまりました
10月19日(土)に行われるNOKAカルチャーデーに向けて7日(月)より本格的に合唱練習がはじまりました。今年度は課題曲は縦割り団で「HEIWAの鐘」を合唱します。自由曲はクラスごとに合唱します。クラスや団ごとに協力して素晴らしい合唱を作り上げてほしいです。
全能登中学校新人大会が行われています
9月28日、29日には、野球とバスケットボールの、10月4日、5日にはバレーボール、バドミントンの全能登中学校新人大会があり、男子バドミントンが団体とダブルスで、また女子バレーボールも優勝しました。10月12日、13日にはソフトテニス大会が予定されています。
能登香島中学校地域復興プロジェクトの発表がありました
10月4日(金)の3年生の総合的な学習の時間に八崎教育長さんをお招きし、「能登香島中学校地域復興プロジェクト」の発表を行いました。石崎地区、和倉地区、能登島地区から代表者がそれぞれ八崎教育長さんに意見提案をしました。
和倉温泉創造的復興まちづくり推進協議会との連携により、地域の復興について考える「能登香島中トーク」がありました
10月4日(金)の2年生の総合的な学習の時間で「地域の復興について考える」をテーマに、和倉温泉多田屋の社長である多田健太郎さんをはじめ地域の方17名と意見交流を行いました。多田さんからは、住んでいる町の復興がより良いものになるには、大人だけでなく未来を担っていく生徒たちの考えも入れることが必要であるというお話がありました。石崎地区、和倉地区、能登島地区の3地区に分かれて、楽しく過ごせる町にするには?どんなイベントをすればよいか?町をよくするにはどうすればよいか?住みやすくするには?安全な町にするには?などについて意見を出し合ったり、グループごとの意見を発表したりしました。
後期生徒総会がありました
10月1日(火)に後期生徒総会がありました。生徒会執行部からは活動目標「全校生徒が協力できる過ごしやすい学校にする」や理想の授業3か条を後期も継続することなどが提案され承認されました。そのあと、各委員会からも活動目標と活動内容の提案があり、承認されました。
生徒総会後に生徒会執行部から、レクリェーション大会、NOKAカルチャーデーのスローガンが「必勝必笑 ~学年を越えて 創り上げよう最高の景色を~」に決まったことが発表されました。
サイエンスチャレンジ県大会見事2位 全国大会出場決定!
9月28日(土)にサイエンスチャレンジの県大会に能登地区代表として出場した2年生の池野君、川田君、寺井君の3人が見事準優勝に輝き、全国大会の出場権を獲得しました。
大会当日は「できるだけコマを長く回そう」というテーマの実技と筆記試験がありましたが見事突破することができました。
なお全国大会である「科学の甲子園ジュニア」は、12月13日~15日に兵庫県で行われるそうです。
英語検定がありました
9月27日(金)の放課後に英語検定がありました。生徒が希望する級をそれぞれが受検し、日頃の英語学習の成果を発揮しました。
薬物乱用防止教室がありました
9月27日(金)の6限目に1年生を対象に薬物乱用防止教室があり、「薬物が人体に与える影響について」と題して、さはらファミリークリニックの佐原博之先生にお話をしていただきました。佐原先生からは「たばこをやめるのは難しいけれど…、吸い始めないのは簡単!」などのお話がありました。1年生を代表して山口さんが「薬物は身近なところにあり、いろんな害があると分かった。安全・安心な学校生活を送りたい。」とお礼の言葉を述べました。
校納式がありました
9月26日(木)に七尾鹿島中学校新人大会をはじめとした各種大会の校納式がありました。七尾鹿島中学校新人大会では、男子バドミントン、女子ソフトテニス、女子バレーボールの3つの部活動が団体優勝を飾りました。10月を中心に行われる全能登新人大会に向けてさらに練習に励んでいきたいと思います。
人権教室がありました
9月26日(木)6限目に5人の七尾市人権擁護委員の方をお招きし、人権教室が行われました。「人権とは、自分らしく、幸せに生きる権利。お互いの人権を尊重しながら笑顔いっぱいの能登香島中学校にしてほしい」とお話がありました。
勝尾生徒会長が代表して「相手を尊重し、認め合うことの大切さを再確認した。思いやりの心を持って接していきたい」とお礼の言葉を述べました。
〒926-0178
石川県七尾市石崎町香島1丁目96番地
TEL:0767-62-2837
FAX:0767-62-4707
mail:kashimatyu@edu.city.nanao.ishikawa.jp