活動報告

2018年10月の記事一覧

能都中祭

 平成30年度能都中祭が28日(日)に開催されました。
 天気にも恵まれ、たくさんの保護者、地域の方々に参加していただき盛大に行うことができました。また、PTAバザーや喫茶にも足を運んでいただきまして、本当にありがとうございました。
 生徒たちは、能都中祭スローガン「Best Friend!!~仲間とともに最高の思い出を~」
のもと準備をすすめてきました。時には意見がぶつかり対立したこともあったようですが、その分、今日の取組を通してクラスの仲は深まったようです。生徒たちはよく頑張りました。
 

【演劇 転校生はロボットより】

【吹奏楽部 演奏】

【意見発表 3年生 オーストラリア研修に参加して】

【クラス合唱 3年1組】

【クラス合唱 3年2組】

【壁画紹介 1年1組】

【壁画紹介 1年2組】

【壁画紹介 2年1組】

【壁画紹介 2年2組】

【壁画紹介 3年1組】

【壁画紹介 3年2組】

PTAバザー・喫茶の収益をお知らせします。
PTAバザー 64、605円
PTA喫茶  30、651円
合 計   95,256円
中学校の教育活動に有効に使わせていただきます。ご協力ありがとうございました。

おでかけ美術館 in のときんぷら

 輪島塗の工程見本や作品の数々を通して、輪島塗の歩んできた道のりを紹介することを目的にのときんぷらを会場にして、おでかけ美術館が開館しました。(26日まで)この機会を利用して1年生が鑑賞・沈金の実演の見学・実技体験を行いました。

【輪島塗工程のお話】

【実技】

【沈金の実演】

能登高生・能都中生合唱交流会

 能登高校1年生40名を招いて合唱交流会が行なわれました。この会は、能登高生のすばらしい合唱を聴いたり、能都中生の合唱を能登高生に聴いてもらい、歌い方のアドバイスをしてもらうことを通して、28日にある合唱コンクールでいい合唱ができるようにと学校祭実行委員会が企画して行われました。
 
【グループに分かれての練習風景】

【団合唱の練習風景】
              【練習成果を発表】

学校祭にむけて

 28日(日)の学校祭にむけて、その準備に生徒たちは頑張っています。その中心となって活動しているのが、学校祭実行委員会です。活動を盛り上げるための一環としてスローガンを作成し、玄関に掲示しました。

保護者・地域の皆様、学校祭に来てください。お待ちしております。

能都中生頑張った!!

 全能登大会新人大会は剣道競技(11/23)を残して試合が終わりました。男子バトミントン男子が5年ぶりの団体優勝したのをはじめとして6競技で3位入賞をはたしました。個人戦では、男子ソフトテニス部牧・宮下組、男子柔道部73㎏級中谷内さん、男子バドミントン部矢知さんが優勝したのを含めて、9名の選手が3位以内に入賞しました。

 ※学校祭(28日)にPTA合唱を披露することになっています。
  18日(木)、24日(水)午後7時から合唱の練習をします。
  保護者の皆さんお誘いあわせのうえ、ご参加ください。お父さん方の参加が少な 
  いので、ぜひ参加してください。お願いします。

全能登中学校体育大会(後半戦)

 全能登中学校体育大会 新人バスケットボール大会、新人バドミントン開会が13日・14日に開催されました。能都中がんばりました!!
    【結 果】
      ・男子バスケットボール部 3位
      ・女子バスケットボール部 3位
      ・男子バドミントン部   団体 優勝
                   個人 優勝 矢知 健志 さん
      ・女子バドミントン部   団体 3位
                   個人 3位 綱井 帆奈美 さん

     
【男子バドミントン 団体優勝カップ(右)、個人優勝カップ(左】
入賞おめでとうございます!!

人権教育講和・人権の樹植樹

 石川県教育委員会主催による「校外講師による人権教育講和」がありました。講師として、中島史雄法律事務所 弁護士 北村勇樹 氏による「インターネットによる人権侵害」と題してお話していただきました。インターネットによって生活が便利になる一方、使い方を誤ると人生をも棒にふっていまう可能性があるというお話でした。

 同じ日、放課後に輪島人権擁護委員協議会能登部会の「人権の樹」運動による、のとキリシマツツジの植樹が本校で行われました。生徒会役員と人権擁護委員の方と一緒に植樹しました。
 この日は、講演会につづき人権の樹植樹を行い、生徒たちにとっては、人権について考えるよい機会になったようです。関係者の皆様ありがとうございました。 

がんばった!全能登新人大会(前半)

 
 10月6~8日にかけて、全能登中学校体育大会(柔道、ソフトテニス、女子バレー、卓球)が開催されました。柔道部・男子ソフトテニス部は入賞しました。よくがんばりました。また、残念ながら入賞できなかった選手たちも最後まであきらめずにがんばりました。
 
 〇男子柔道部 【団体】 2位
        【個人】 73㎏級 優勝 中谷内 葵さん
             55㎏級 2位 猪平 光海さん
             60㎏級 2位 前田 祥互さん
             66㎏級 3位 田邊 海輝さん
                 3位 重野 勇成さん
 〇男子ソフトテニス部
              【団体】 2位
         【個人】 優勝  宮下 武輝・牧 海音ペア


※13日・14日 全能中学校体育大会 バスケット・バドミントンの各競技が開催さ
 れます。剣道競技は11月23日に開催されます。
      
             能都中生がんばれ!!

中間テストにむけてファイト!!

 10・11日に2学期中間テストがあります。1日から学習時間(ファイト表)の調査を行い、生徒たちにテスト勉強するように働きかけをしています。平日は90分以上、休日は180分以上を目標に取り組んでいます。


前回のテストより成績がのびるように、頑張りましょう!!

OEK設立30周年記念コンサートin能都中

 オーケストラ・アンサンブル金沢設立30周年記念コンサートが能都中を会場にして開催されました。ステキな演奏はもちろん、楽器の説明や生徒の指揮による演奏など、楽しいコンサートでした。

【2年生 張さんの指揮】

【1年生 喜多さんの指揮】

【お礼の言葉、花束贈呈】

オーケストラ・アンサンブル金沢の皆さんありがとうございました。