活動報告

2018年11月の記事一覧

キャリア教育

 キャリア教育の一環として能登町役場ふるさと振興課地域戦略推進室とタイアップしてインターンシップ(就業体験)を行っている4名の大学生(平野さん、和田さん、小関さん、河本さん)をゲストティーチャーとして、お招きして「未来の仕事をデザインする」をテーマに能登の魅力や能登の未来の仕事について話し合いました。






進路説明会

 第2回進路説明会が行われました。3年生にとっては受験する高校を決定しなくてはならない時期が近付いてきました。本校から進学する生徒が多い、飯田高校と能登高校さんに来ていただいて、それぞれの学校の説明をしていただきました。生徒、保護者の皆さんは真剣な表情で説明を聞いていました。



 
 

トップアスリート授業

 
 全日本女子選手権軽量級横綱の実績をもつ松浦みな美さん(静岡県)を講師にお招きして、相撲の授業を行いました。
 


東京大学海洋アライアンス出前授業

 東京大学大気海洋研究所附属国際沿岸海洋研究センター 青山 潤 先生による東京大学海洋アライアンス出前授業を2年生を対象に行いました。絶滅危惧種にも指定されている二ホンウナギの生態についてわかりやすく熱く語っていただきました。これからは、ウナギを食べるときは、ありがたくいただこうと思いました。
 


相撲の授業

 体育の時間に相撲をしています。平成20年学習指導要領の改訂により、体育の時間に武道をすることが必修になり、能都中では相撲を行っています。講師に能登高校 志茂 先生をお招きして、相撲の礼儀や基本的動作について習いました。
 



【2年生 体育の様子】

郡図工・美術作品審査結果

 鳳珠郡図工・美術作品審査会が10月31日に能都中を会場に行われ、本校から9名の生徒が入選しました。
 【金賞】(県図工・美術作品審査会に出品)
  3年 濱中 陸
  2年 水元 健人
  1年 柴野 桜輔
 【銀賞】
  3年 水島 凛
 【入選】
  3年 桶間 尚斗
     藤巻 夏美
  2年 猪平 光海
     伊藤 叶愛
  1年 澤井 詩月


【2年 水元 健人 】