活動報告

2021年9月の記事一覧

生徒集会(能都中祭について)

 9月30日(木),能都中祭に向けた生徒集会が開かれ,スローガンが発表されました。

      Be together as one ~奏でよう!みんなの青春~

 また,前期生徒会執行部を代表して,時長さんから前期の取組の総括が述べられました。

 最後は,後期生徒会(2年生)へのメッセージが伝えられ,前期生徒会の活動が終わりました。

 

   

3年生 海洋学習

 9月28日(火)午後5・6限,3年生が、小木で海洋学習をしました。いきいきと楽しく参加でき、とても貴重な体験でした。「のと海洋ふれあいセンター」の職員の方にお世話になり、磯観察ができました。カタクチイワシの幼魚ややどかり・サザエ、他にもいろいろな海藻を見ながら貴重なお話を聞きました。また、「遊漁船」にも乗船し、九十九湾の風景を堪能することができました。何種類の野鳥や魚も身近に見て、感じて、改めて素晴らしい自然環境の中で生活できていることに気づかされました。「豊かな海」のことをさらに詳しく知りたいと思えた時間でした。

 

全能登中学校新人大会②

 9月26日(日),本日はバスケットボール大会の女子の試合が行われています。女子バスケットボール部は,穴水中学校との合同チームとして参加しています。

☆バスケットボール大会 女子

  一回戦 能都・穴水中 32-56 中能登中

☆野球 二回戦は雨のため順延

全能登中学校新人大会①

 本日9月25日(土)、全能登中学校新人大会が始まりました。本日は、野球の一回戦、バスケットボール男子の二回戦までが行われます。他の競技の大会は、10月17日まで行われます。

 なお、コロナウイルス感染症対策の為、大会は無観客もしくは入場制限を設けて運営されています。

⭐︎バスケットボール男子

  一回戦 能都中 85ー27 七尾東部中

  二回戦 能都中 73ー58 緑丘中

⭐︎野球

  一回戦 能都中 12ー1 中島中

  2回戦 能都中 ー 輪島中  9月26日(日)15:00~ 雨天順延 

  

サイエンスチャレンジ

 令和3年度の石川県中学校サイエンスチャレンジが行われました。今年度の課題は『身近なものを利用して動くものを作成し,競技を行う』で,内容は「手回し発電機を用いて,コンデンサーにためた電気を利用して動くモーターカーを製作し,発電からゴールまでの時間を競う」というものでした。

 今年度の大会は,コロナ禍であることから動画データの提出による開催となりました。能都中からは,2年生の冨岡優磨さん,元大心さん,三崎優依さんのチームが参加し,澤井桜月さんとの4人で取組みました。4人は,夏休みの前半,部活動後に理科室に集合し,課題の製作や実験,動画撮影を行いました。手回し発電機の充電時間、コンデンサーのつなぎ方や付け替えの時間ロスなど,何度も繰り返して実験しました。

 審査の結果は『銀賞』で,全国大会への出場はかないませんでしたが,生徒たちにとっては今回の経験はいろいろな場面で役立つと思います。これからも様々なことにチャレンジすることを期待しています。

 

防災教育②

 9月22日(水),3年生の希望者25名が参加して,防災宿泊体験を行いました。夜8時に学校に集合し,約2時間の防災学習をしました。東日本大震災の映像などを視聴し,震災の怖さや非常時にやらなければならないことなどを学びました。先日も奥能登で大きな地震があったばかりなので,参加した生徒たちもいつも以上に真剣でした。今回はコロナ禍でもあるので,日常生活の感染症対策についても再確認しました。

 学習の後は,日中に間仕切り用段ボールで準備した避難場所で,一夜を過ごしました。暗い体育館は怖かったようですが,いつもと違って近くに友達がいるため安心して過ごせたようで,翌朝は少し眠そうでしたが充実した顔をしていました。

  

 

防災教育①

 9月22日(水),3年生は防災教育を行いました。能都中学校の第2体育館は非常時の避難所となっており,間仕切り用段ボールや非常食などが常備されています。今回は非常時を想定して,3年生全員で体育館に間仕切り用段ボールを組み立てました。説明書を広げ,みんなで協力して作ることができました。無いことを祈りますが,万が一のときは率先して準備できそうですね。

  

  

完全燃焼 能都中体育祭 赤団勝利 !!!

 20日(月),能都中体育祭は青空が広がる中,無事に終了しました。

 結果は赤団568点,青団408点で,赤団が優勝しました。閉会式では,団長から「チーム一丸となって頑張っていた。」「みんなのサポートがあって,団長としてやり遂げられた。ありがとう。」,生徒会長からは「笑顔があふれ,お互いを応援する姿が素敵だった。」と,挨拶がありました。

 校長先生の挨拶に,ケガ無く終えたこと,一生懸命頑張っている顔が見られたことが嬉しいとあったように,とても素晴らしい体育祭となりました。

    

     

能都中体育祭 雲外蒼天~掴み取れ!勝利の栄光~

 本日18日(月),体育祭が行われています。少し風はありますが,快晴で体育祭日和の中,みんな元気に頑張っています。

 プログラム通り進行しており,午後は予定通り「団対抗応援合戦ん」で,13:00開始となります。

    

    

  

 

体育祭予行練習

 9月16日(木),体育祭予行練習を行いました。午前は,開会式から閉会式までを通して行い,種目の準備や片付け,進行の確認ができました。午後は,応援練習と応援リハーサルを行い,本番を迎える準備も整いました。

 しかし・・・,台風14号が接近し,大雨や暴風の危険が考えられるため,18日(土)を予定していた体育祭は20日(火)に順延とすることにしました。ちょっと残念ですが,明日もしっかり練習し,20日に備えたいと思います。