平成28年度 日誌

職員室から

お昼休みの様子です

今回は何気ないお昼休みの様子をお届けします。
9月上旬まで暑さが続きましたが、下旬に入ってだいぶ涼しくなってきましたので外で遊ぶ子ども達が増えてきました。

小木小学校の名物、「九十九っ子の森」。今日は子どもたちはそこで何かを探しているようです。いったい何があるのでしょうか?


「あ、見つけたよ!」

声の方を見ると、そこには栗が落ちていました!
九十九っ子の森にも栗の木があり、どうやら子ども達はこれを探していたようです。すっかり秋らしくなってきましたね・・・。

目を凝らして見ればいっぱい落ちているようで、みんな一生懸命目配せをしながらがんばる様子がとても微笑ましいものでした。

袖ぎりこパレードが行われました。

9月17日・18日に小木の袖ギリコ祭りが行われます。その前日の催しとしてパレードを行っています。
小木小学校では鼓笛隊として参加し、5・6年生が勇ましい姿で小木の町をマーチングしていました。


5・6年生のみなさん、大変お疲れさまでした。
今日はゆっくり休んで明日からの袖ぎりこを楽しんでくださいね。

赤崎海岸清掃(3年生)

今日は3年生のみなさんが赤崎海岸清掃に行ってきました。
清掃ということであらためて海を見ていると色んなゴミが落ちていることに驚いてる様子でした。


3年生の皆さんは「海のお掃除は大変だったけど楽しかった」といった感想を述べていました。
今回の海岸清掃を通じて、『海などにゴミを捨ててはいけない』という自然を労わり、愛する心が育ってくれればと思います。



小中連携防災教室

小学校・中学校との合同の防災教室が本校で行われました。

内容としては、小木中学校の生徒達が考えた「防災体操」という『震災時の非難の心得』を歌と踊りにしたものがあるのですが、それを中学校の生徒達が小学校の子ども達に伝達するというものです。

各班それぞれ小木中学校の生徒達が個々のリーダーシップを発揮し、小学校の児童達に丁寧に振付を教えてくれました。中学校の生徒達は、「どのように工夫を伝えばわかるのか?」といったことを考えながら行動していることが伺え、なかなか難しそうにしている様子でしたがとてもやりがいを感じたのではないでしょうか。



小学校の児童達も9月25日の能登町一斉の防災訓練でもこの「防災体操」をするようですが、今回の連携を元にしっかり防災体操の振付ができるといいですね。



小木中学校の生徒のみなさん、ありがとうございました。

児童作品展の展示を行っています。

9月2日~9日までの間、「夏休み作品展」として夏休み期間中に児童が作成した作品を展示しています。


工作や自由研究など色々な作品があり、どの作品も児童の苦労や頑張りが伺える、とても見ごたえのあるものばかりです。

是非ご自由にご来校されて、子ども達の努力の結晶を見て下さればと思います。



二学期がスタートしました!

長い長い夏休みを終えて二学期がスタートしました。

まだまだ休みの余韻に浸っていたいところかと思いますが、気分を一新して、新学期もがんばりましょうね!

二学期にも小木地区防災訓練、里海科研究発表会、マラソン大会、九十九っ子発表会などたくさんの行事が目白押しです。

残暑もある中ですが一つ一つ乗り越えていきましょう。

一学期も残り一日となりました

一学期の授業も残すところ、後一日となりました。

みなさん、4月から7月にかけて、勉強や、学校行事をたくさん頑張りましたね。

今日の児童集会では
漢字コンテスト・計算コンストの表彰を行いましたが、
日頃頑張っている成果として、たくさんの児童が合格していました!

次は全員が合格、更には全員が満点賞を取れるようにますます頑張っていきましょうね。

≪漢字・計算コンスト 満点賞の表彰≫


水泳の授業、頑張っています

先日、5・6年生が一生懸命プール掃除をしてくれたことにより、水泳の授業が行えています。
やはり、子ども達もプールに入ることを心待ちにしていたようで、とても楽しんでいる様子です。


楽しみながらも、しっかりと泳ぐ力を身につけていけると良いですね。

インクカートリッジを回収しています。

本校では、ベルマーク運動、ならびに環境ISOの取組として『使用済みインクカートリッジ』を回収しています。


写真のような箱を、児童玄関前に設置しております。
保護者の皆様には、以前ご案内いたしましたが、この使用済みインクカートリッジは1個あたり、ベルマーク5点(円)分になります。

集めたベルマークの点数は児童の教育充実のために(ボールやラジカセなど学校備品)充てさせていただきます。

ますますの回収のご協力、よろしくお願いいたします。

※『EPSON(エプソン)』『Canon(キャノン)』の純正インクが対象になります。


県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)

7月8日 11:00~ より、県民一斉防災訓練(シェイクアウトいしかわ)が行われ、小木小学校も参加しました。




写真は、1年教室の様子ですが、とても凛々しく非難していました。

本校でも
中学校・地域との連携のおかげもあり、防災教育に注力しています。
今後もこのような「身の安全を守る」ための力を訓練を色々と行っていければと思います。

AED講習会

相撲大会終了後、AED講習会を行いました。
能登消防署の大畠さんを講師に迎え、保健給食委員会をはじめ、21名の保護者の方がご参加してくださいました。

《AED講習会受講中の様子》



例年行っているこの講習会ですが、救急救命の大切さを再度確認するため、重要な講習だと改めて感じます。


みなさま、お忙しい中お集まりいただきまして、本当にありがとうございました。

第143回 小木小学校創立記念相撲大会

創立記念の相撲大会が本日行われました。
今年は天候に恵まれず、体育館で行いました。
ですが、日曜日開催もあってか、例年以上に多くの地域の方が参観してくださり、大盛況なものとなりました。





みんな熱が入っており、中には悔しさのあまり涙を流す子ども達も・・・。
西谷内会長もご挨拶の際に、「小木の子ども達は負けず嫌いで、一生懸命頑張れる子ども達」というお言葉がありましたが、そういった悔しさを何かの行事であったり勉強など次に繋げていけるといいですね。
みなさんの頑張る姿、とってもかっこ良かったですよ!

保護者・地域のみなさま、沢山のご来校ありがとうございました。

創立記念相撲大会のご案内

小木小学校も明治6年7月3日の創立から143周年を迎えることとなりました。つきましては,恒例の創立記念校内相撲大会を下記のとおり開催いたします。


 
              記

1 日 時 平成28年7月3日(日) 午前9時~12時

2 場 所 小木小学校相撲場(雨天の場合は体育館)

 

3 種 目 ・開会式

        ①男女別縦割り班対抗戦(2年生~6年生)

        ②1年生女子・1年男子東西対抗戦

        ③個人戦             
          女子:中学年→低学年→高学年

          男子:中学年→低学年→高学年

       ・閉会式

保護者・地域の方々をはじめ、多くのご参観を心よりお待ちしております。


※当日は13:15~より、
小木小学校2階 家庭室にて、AED講習会を行う予定です。

 

プール掃除をしました。

今日は、プール掃除を行いました。
毎年、プールが終わってからそのままの状態なので、泥などが入って汚れがいっぱいです。



そんなプールではありますが、5・6年生の上級生が嫌な顔一つせず、一生懸命掃除をしてくれました。
天候が少し気になりましたが、掃除中は大ぶりにならず無事に最後までやり終えました。



《毎年恒例になりつつある一斉のぞうきんがけ≫


滑ってしまい濡れてしまう子ども達も何人かいましたが、それすらもどこか楽しそうな様子でした。
(風邪を引かないようにお家で温かい格好で過ごしてくださいね。)
おかげでプ―ルがとっても綺麗になりました。
5・6年生のみなさんお疲れさまでした。

水泳の授業が今から待ち遠しいですね。

朝の読み聞かせ

一カ月に一度、読書推進活動として、朝の時間に読み聞かせを行っています。



みんな一生懸命にお話を聞いていますね。



保護者の方にもご協力をいただいており、大変ありがたく感じております。

里海セミナーを行いました。

里海教育研究所の浦田先生を講師とした『里海セミナー』という研修を自校で行いました。

本セミナーは、本校の教職員だけではなく、能登町小中学校の先生方とともに研修を行い、ウニの受精卵についての実験や、浦田先生のプレゼンにより里海教育への知識をより深めるよう励みました。

今回の研修を受けて、本校をはじめ、能登町の里海教育をよりよい物にしていくよう、職員一同頑張っていきたいと思います。




遊覧船体験(3年生)

3年生の子ども達が里海教育の授業として、地域の方の船に乗船し、九十九湾周辺の遊覧船体験を行いました。


いつも身近にある小木の海ですが、船の上からだと見える景色も違いますし、感じ方も変わってくるかもしれませんね。

乗船体験だけでなく、いけすにいる魚へエサやり体験もさせていただきました。
今回の貴重な体験を通じて、海に対する愛着をますます抱いてくれると嬉しいですね。

奥能登クリーンセンター見学(4年生)

4年生の社会科の授業として、奥能登クリーンセンターへ施設見学をしました。



日頃より家庭で出ているゴミですが、どのような経路を辿り、処理されるのか。
子どもたちは一生懸命、クリーンセンターの施設についてのお話を聞いていました。



晴れ お昼休みの様子です

給食が終わった後は、子ども達にとって待ちに待ったお昼休みです。
今日は、子ども達がお昼休みをどのよう過ごしているのか、覗いてみようと思います。

元気な声が聞こえる方に向かうと・・・
小木小学校の名物、『九十九っ子の森』で遊ぶ子ども達の様子がうかがえました



そのふもとを見れば、もうひとつ賑わってる場所がありました。
いったい何をしているのでしょう?



子ども達が手に持っているものを見ると・・・なんと!大きなカエルでした!


体育専科の先生の話によると「モリアオガエル」という絶滅危惧種となっている珍しいカエルなんだそうです。どうやらみんなこのカエルに興味津々のようですね。
気持ちはとてもわかりますが、動物にも大切な命があります。乱暴はせず、できるだけ優しく接してあげて下さいね。

小木小学校の子ども達のお昼休みをお届けいたしました。