平成28年度 日誌

九十九っ子発表会②

4年生 プレゼン劇「小木の町はイカの町」

小木はイカの町として有名ですが、その『イカ』の魅力について迫った発表でした。
イカの生態や、イカの調理方法、船内凍結イカなどいろんなところに着目していました。
最後に4年生が作ったイカのPRのCMを流していましたが一生懸命「イカの良さ」を伝えようとしたまさに「イカしたCM」でした。

5年生 プレゼン劇「ふるさと大発見!能登町の漁業」

お魚屋に寄った家族が魚の良さを知るために、小木小学校の里海の授業に見学に行くという内容の劇です。
プレゼンは漁師の年齢65歳以上が多いなどの実態に触れたり、魚を取る上での『定置網』などの漁法などについてしっかりまとめあげられていました。

6年生 劇「信長タイムスリップ!」

有名な武将「織田 信長」が現在の小木小学校にタイムスリップし、一緒に里海の授業を受けるというものでした。
最上級生らしい充実したプレゼン内容で、漁師の一日の生活・漁法について詳しくまとめていました。

全校合唱

総勢74名の児童による合唱です。
気持ちのこもった合唱は「ただ、ただ感動」の素晴らしいものでしたよ。

立ち寄ってご覧になった保護者・地域の皆様ありがとうございました。
合わせてたくさんのご意見・ご感想をいただきましたこと、感謝申し上げます。
今後の本校の教育における更なる発展のための励みとさせていただきます。