日誌

2023年度(令和5年度)

4月26日(水)お別れ会

 留学生の かいさんとのお別れ会を行いました。かいさんと過ごした日々についての思い出を記したメッセージカードを渡しました。かいさんは、生まれ故郷の正装姿でバイオリンを奏でてくれました。披露してくれた3曲のなかには大谷小中学校の校歌も入っていて、一同驚くとともに感激しました。ドイツの絵本や子どもたち一人一人にカードとお菓子のプレゼントもいただきました。お父さんからは、「都会の学校に通わせたとき、周りが身構えて、英語ではなさなきゃ・・等で、がちがちになっていたので、田舎はもっとそうなるかなあと思っていたけど、全然違った。子どもたちが自然に受け入れてくれてすごいと思った。地域の人もとても親切で、学校の先生方もすばらしかった。みなさんは、世界につながる最先端の感覚をもっていますよ。」とご挨拶されました。中村さんご一家と温かな交流ができたことに心から感謝しています。いつかまた会いましょう!来てくださってありがとうございました。

0

4月25日(火)ゲストティチャーにお迎えして

  社会の授業で、「世界の姿」を学習した7年生は、ドイツについて知っていることを説明し、その後、留学生かいさんのお父さんお母さんにGTになって頂き、ドイツの国の特徴や産業について学びました。わざわざパワーポイントで資料を作成してくださいました。子どもたちは、ドイツは沢山の国と隣接していて自転車で国境を超えて買い物をしていることや、食事はほぼ冷たいものを食べる事、効率のいい働き方をしてたくさんの休みをとることなどに興味を示していました。そして何より、教師集団はプレゼン力の高さに魅せられたのでした。一方、1年教室では、かいさんの弟こうさんが、GTのご両親の授業の終了を待ちながら、りゅうきさんとの交流を楽しんでいました。二人の笑顔と楽しそうな様子がほほえましかったです。

0

4月24日(月)給食室より

 田谷さんが半日かけて、給食で使う様々な包丁を研いでくださいました。いつもありがとうございます。調理員が、切れ味抜群と喜んでいました。おかげで、おいしい給食を頂くことができています。ちなみに、この日は、S先生から頂いた竹の子が、お味噌汁の具材に加わりました。薄くスライスされていて、柔らかくてとてもおいしかったです。

0

4月21日(金)いつもながら笑いのあるPTA総会

 授業参観、PTA総会、委員会活動、学級懇談会を行いました。授業参観では、子どもたちの昨年度からの成長の様子をご参観頂けたように思います。保護者の方を巻き込んでの活動もあり、のびのびと学習活動が展開されていました。PTA総会では、ドイツからの留学生 かい さんの保護者の方にもご参加いただき、PTA役員会の発案で司会進行を行っていただきました。英語あり日本語ありの司会ぶりで、笑い溢れる楽しい会となりました。会長の和田さんからは、PTAスローガン「誇り-OOTANI PRIDE-未来へ繋いでいこう」が披露され、大谷の3つの宝+αの宝でのPTA活動がスタートしました。委員会活動では、3つの委員会が年間計画を作成しました。学級懇談では、思いを聞き合い、充実した会となった様子でした。皆様、ご参加ありがとうございました。

0

4月19日(水)「ガチャガチャ わいわい ストーン」学習オリエンテーション

 5限目に学習オリエンテーションを行いました。先生方がチームを組んで、昨年度の取組の成果と課題や今年度のめざす授業と取組についてのプレゼンを行い、模擬授業を披露しました。今年度の授業スローガンは、「ガチャガチャ わいわい ストーン」です。子どもの発話量が増える授業を通して、子どもたちの学習意欲を高め、学力の向上をめざします。準備にがんばった先生方に子どもたちから「お疲れ様でした」「ありがとうございました」の挨拶があり、ほのぼのとした時間となりました。授業での姿が楽しみです。

 

0

4月13日(木)7年生の部活動の様子

 7年生が加わり、部活動が活気づいています。9年生の指示がしっかりしてきました。8年生も先輩らしく、7年生にアドバイスをしています。意欲的な雰囲気が伝わってきます。部活動指導員の前先生、いつもご指導ありがとうございます。

0

4月12日(水)プレゼント届く

 大谷出身の川本様から、新入生と転入の先生方へのプレゼントが届きました。校章と名前入りのコーヒーカップ、そして可愛いマスコットたちです。ご自身の会社で製造して、毎年届けてくださいます。感謝の思いでいっぱいです。3人の若手職員は、子どもたちがプレゼントを選べるようにと集会の進行を企画しました。じゃんけんで好きなマスコットをゲットする順番を決め、だんだん広場はにぎやかになりました。みんなは、真剣に迷い、選び、喜んでいました。本当にありがとうございました。

0

4月11日(火)集会

 初めての児童生徒集会で、「私はだれでしょう?」クイズが行われました。3つのヒントから誰かを当てる執行部の発企画でした。予定していたより早く進み、時間が余った様子でしたが、3人で顔を見合わせ、「よし、即興でやるか!」との生徒会長の言葉から、3人で次々と3つのヒントを出して「わたしはだれ?」と問いかけ、会場を盛り上げていました。臨機応変さが見事で感心しました。自分たちで考え、決断し、実行する素敵な3人でした。お疲れ様でした。楽しい会をありがとう!

0

4月10日(月)所信表明

 前期生徒会・会長ひなさん、副会長さやかさんが、所信表明を行いました。相手の目を見て立ち止まって挨拶や返事をすること、学校生活を楽しむことについて思いを伝えていました。誠実な思いが伝わってくるあいさつでした。期待しています。

 

0

4月10日(月)避難訓練①

 1限目に地震・津波を想定した高山への避難訓練を行いました。「放送の指示での避難」や「てんでこ避難」について再確認を行いました。全員、静かに落ち着いて素早く避難できていました。子どもたちの安心・安全に努めてまいります。

0

4月7日(金)歓迎会 ~ドイツからの留学生~

 ドイツからの留学生の 4年生 かい さんの歓迎会を行いました。9年生の企画のじゃんけん列車や自己紹介ゲームの歓迎会には、弟の こう さんとおかあさんにも加わって頂き、楽しい時間となりました。4月25日までの短い期間ではありますが、日本の生活や学習、仲間との繋がりを楽しんでもらいたいと思います。すぐに誰とでも仲よくなれるのが大谷の子供たちのよさでもあります。きっと共に過ごす時間の中で、授業時間では学べない学びをお互いに経験することと思います。ようこそ、大谷小中学校へ!

 

0

4月5日(水)令和5年度がスタートしました

①新任式

 5名の先生方をお迎えし、令和5年度がスタートしました。職員室がにぎやかになり、活気にあふれています。今年度もよろしくお願い致します。

②入学式

 りゅうきさんの入学をみんなでお祝いしました。名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができていました。問いかけにもしっかりと応じ、にこにことした表情で、みんなを幸せな気持ちにしてくれていました。らいきさんとあずささんが歓迎の言葉を述べました。みんなで仲良く楽しくお勉強できそうです。入学式後に、桜ケ平様より、ランドセルカバーと反射たすきの贈呈が行われました。りゅうきさっとこうたろうさんが代表で受け取りました。「気を付けて登校してください。」の声に「はい」「ありがとうございます」と返事をする姿がさわやかでした。

0