日誌

2023年度(令和5年度)

5月17日(水) 全校掃除で隅々をきれいに

 少人数ゆえに、広範囲を掃除するために隅々まで掃除できないことがあります。そこで、月に1回、全校縦割りで、数カ所を集中して行う全校掃除が定例化してきました。今回は1階玄関まわりと前期棟の掃除を行いました。上級生は下級生に指導しながら、下級生は上級生の姿をまねながら、ベンチや新聞棚を動かして一緒に隅々まできれいにする姿がありました。きれいになって空気もすっきりとしていました。

0

5月16日(火)前期苗植え

 豊平様にお世話いただいた苗を植えました。苗を植えるにあたり、「汗をかくと思うので、飲ませてあげてください」とペットボトルの飲み物までいただきました。いつも本当にありがとうございます。ミニトマト、かぼちゃ、すいか、なす、ピーマンの苗を優しくおまじないをかけながら植えました。縦割り班での水やりも始まりました。みんなで大切に育てていきます。

0

5月15日(月)奥能登卓球大会 ベスト8!

 13日(土)に奥能登卓球大会が行われました。7年生は、初めての大会でしたが、試合が進むにつれてリズムにのり、攻撃をしかけるなど、いいプレーができていました。8・9年生もデュースに競り勝ったり、負けたりという中で、らいきさん、ひなさん、めいさん、さやかさん、しゅんすけさんが個人戦でベスト8入りを果たしました。たくさんの方にご指導いただき、子供たちも前向きにがんばっています。本日のミーティングで全能登大会までの目標を定めていました。部活動に活気が出てきています。

0

5月9日(火)防災食

 本日、子供たちに防災食を持ち帰ってもらいました。青年福祉員の田谷さんにお世話いただいたものです。昨年度、防災教育を取り入れたそらみさんとの行事で活用する予定でしたが、延期となっていました。今回、各ご家庭で有効にご活用いただけたら幸いです。簡単にできておいいしいです。

 

0