日誌

2023年度(令和5年度)

4月13日(木)7年生の部活動の様子

 7年生が加わり、部活動が活気づいています。9年生の指示がしっかりしてきました。8年生も先輩らしく、7年生にアドバイスをしています。意欲的な雰囲気が伝わってきます。部活動指導員の前先生、いつもご指導ありがとうございます。

0

4月12日(水)プレゼント届く

 大谷出身の川本様から、新入生と転入の先生方へのプレゼントが届きました。校章と名前入りのコーヒーカップ、そして可愛いマスコットたちです。ご自身の会社で製造して、毎年届けてくださいます。感謝の思いでいっぱいです。3人の若手職員は、子どもたちがプレゼントを選べるようにと集会の進行を企画しました。じゃんけんで好きなマスコットをゲットする順番を決め、だんだん広場はにぎやかになりました。みんなは、真剣に迷い、選び、喜んでいました。本当にありがとうございました。

0

4月11日(火)集会

 初めての児童生徒集会で、「私はだれでしょう?」クイズが行われました。3つのヒントから誰かを当てる執行部の発企画でした。予定していたより早く進み、時間が余った様子でしたが、3人で顔を見合わせ、「よし、即興でやるか!」との生徒会長の言葉から、3人で次々と3つのヒントを出して「わたしはだれ?」と問いかけ、会場を盛り上げていました。臨機応変さが見事で感心しました。自分たちで考え、決断し、実行する素敵な3人でした。お疲れ様でした。楽しい会をありがとう!

0

4月10日(月)所信表明

 前期生徒会・会長ひなさん、副会長さやかさんが、所信表明を行いました。相手の目を見て立ち止まって挨拶や返事をすること、学校生活を楽しむことについて思いを伝えていました。誠実な思いが伝わってくるあいさつでした。期待しています。

 

0

4月10日(月)避難訓練①

 1限目に地震・津波を想定した高山への避難訓練を行いました。「放送の指示での避難」や「てんでこ避難」について再確認を行いました。全員、静かに落ち着いて素早く避難できていました。子どもたちの安心・安全に努めてまいります。

0