日誌

2023年度(令和5年度)

2月1日(木) 私立高等学校入試

 9年生が無事に私立入試を終えました。後期課程の後輩たちが、応援メッセージを添えたチョコレートをプレゼントしてくれました。大谷の子どもたちのつながりの確かさに感謝!力になったことと思います。

0

1月30日(火)おかえりなさい

 2次避難所から、ウイークディに学習するために子どもたちが戻ってきました。戻ってきた子どもたちも待っていた子どもたちもうれしそうでほっとしました。遠方にいる子どもたちともオンラインでの授業が始まっています。お天気がよく、おだやかな雰囲気です。避難されていた保護者の方からお菓子のお土産を頂きました。平等にわけるためのわり算の勉強となりました。

 

0

1月25日(木) 教室での授業 と オムライス&焼きそば

 本日から黒板を活用して教室での授業が始まりました。音読したり発表したり、調べたり・・・とこれまでの学習スタイルが戻りつつあります。昼食は、避難所の方がオムライスを作り、子どもたちの名前をケチャップで入れてくださいました。栄養満点の昼食メニューとなりました。廊下にはいい匂いが漂っていました。職員にもお届けしますよとお声掛けいただきましたが、ご負担をおかけしてはと思いぐっと我慢して、先生方は、職員室で焼きそば調理実習となりました。これもまた楽しいひと時でした。楽しく学び、おいしく食べる、きれいに掃除する・・・充実した一日となりました。

0

1月24日(水)避難所の子どもたち

 本日、雪のため授業を中止しましたが、避難所の子どもたちは肩たたきのご褒美のおやつを平らげながら、ようやく地震当日の事を語りだしています。ボランティアのお兄さんたちとすっかり仲良くなった様子で、「あそぼー」と大人たちを誘惑していました。元気な声と笑顔でいやされておいでる方も多いようです。

0

1月23日(火)5限授業再開

 1月15日(月)に3学期の学習スタート・始業式を行い、2コマ授業を続けてきましたが、本日から5コマの授業を始めました。アースのF先生・T先生にもご支援いただき、子どもたちは、なんなく集中して5時間授業をやり遂げました。楽しそうに終礼をしている姿には元気があり余っている様子でした。

0