ブログ

2025年4月の記事一覧

4月30日(水) 黒米の芽がでてきました。

 先日、みんなで蒔いた黒米の種籾から、芽が出てきました。みんなで観察し、お世話しているので、とてもうれしいですね。5月の中旬には田植えを予定しているので、大きく成長するのが待ち遠しいですね。

   

4月28日(月) 鯉のぼり、完成間近!

 今年は5月4日(日)に大谷で鯉のぼりミニフェスティバルが行われます。フェスティバルに向けて、生徒と先生方で鯉のぼりを作っています。今日は色塗りが終わり、完成が間近となりました。フェスティバルで大空に泳ぐ鯉のぼりを見るのが楽しみですね。

 

4月25日(金) 修学旅行 3日目

 楽しかった修学旅行も、今日が最終日です。バスに乗って、国会議事堂と浅草寺、千客万来に行きました。羽田から飛行機で能登へ・・・。たくさんの学びと楽しい思い出できました。

  

修学旅行 第2日目

修学旅行の2日目は、上野動物園の見学から始まりました。

他校の生徒とも仲良く笑顔で過ごすことができました。

天候にも恵まれ、充実していました。午後からはいよいよ東京ディズニーランドです。

非日常の楽しさを満喫してほしいです!

  

4月23日 東京での大谷ガチャ

9年生は、今日から修学旅行です。

午後からは、日本橋南郵便局で、大谷ガチャの対面販売を行い、大谷の良さをPRしました。

最初にガチャを回してくださったのは、3月にお花のプランターのメッセージを送ってくれた、日本橋中学校の保護者の方でした。とても嬉しかったです。

2時間の活動でしたが、さまざまな方に出会い、希望を回していただきました。

ガチャは、本日24日も日本橋南郵便局にありますので、ぜひお立ち寄りください。

      

4月22日(火) スポーツディ ~モルック~

 今日は「モルック」をしました。お天気の良い中庭で、海をバックに楽しむモルックは最高です。今日は生徒チーム対先生チームで行いました。とても盛り上がり、勝っても負けても楽しかったですね。

  

4月21日(月) 大谷ガチャ 第2弾 好評!

 18日(金)から「道の駅 すずなり」に設置しておりました「大谷ガチャ」は、19日(土)午前中に完売いたしました。私たちの希望を回してくださったみなさんありがとうございました。23日(水)からは、いよいよ9年生が修学旅行で訪れる東京、日本橋南郵便局にて販売いたします。どうぞみなさまお立ち寄りください。できれば、私たちの希望を回してくださるとうれしいです。

 

4月18日(金) PTA総会

 本日、大谷小中学校PTA総会が開催されました。PTA会長さんのあいさつから始まった総会は、慎重審議の中にもスムーズに議事が進みました。今年度のスローガン「チャレンジ」に対しては、「とても良い言葉だと思います。」「学校の思いと合っていてとても良いです。」という肯定的な意見があり、今年度の方向性が示されました。PTAの皆様、どうもありがとうございました。

   

 

4月18日(金) 授業参観

 今年度、初めての授業参観を行いました。7年生と9年生は道徳の授業を、8年生は社会の授業を行いました。保護者の方々と一緒に考えたり、グループワークをしたり、前に出て、自分の意見を説明したりと、生徒たちのとても素敵な授業の様子が見られました。

   

4月17日(木) 「道の駅 すずなり」に大谷ガチャ設置

 明日から開始する第2弾大谷ガチャ販売開始のために、「道の駅 すずなり」にガチャ設置に行きました。今回は40個の限定販売です。第2弾には、大谷の塩や貝などを詰めたキーチェーン,大谷の海岸で拾ったシーグラスで作ったピンバッジ,4人の生徒の震災からこれまでの気持ちをキャッチコピーにしたステッカーとシーグラスマグネット、鯉のぼりで作ったタッセルが入っています。鯉のぼりは珠洲の方に寄付してもらいました。このタッセルには4人の生徒のキャッチコピーがついています。地域の方々と一緒に作ったものです。ぜひ、希望を回しに来てください。

 そして、いよいよ来週23日には、第2弾大谷ガチャが、満を持して東京都日本橋南郵便局で販売されます。こちらの方もぜひお越しください。

 

4月17日(木) 市長さんに義援金を届けました

 今日は、4人全員で珠洲市役所に出向き、市長さんに直接、大谷ガチャで得た義援金を手渡しに行ってきました。珠洲市の復興のために役立ててほしいという思いをしっかりと伝えることができました。また、明日から「道の駅 すずなり」で始める第2弾のガチャの説明も行いました。市長さんからは「すばらしい取組ですね。生徒のみなさんが頑張ることで、町も元気になります。」というお言葉をいただきました。

  

4月14日(月) 黒米ワークショップ

 昨年度は、黒米の苗がなかったため、白い米の苗で田植えや稲刈りを行いました。今年度は、やはり大谷伝統の黒米を作りたいという事で、黒米の苗を自分たちで育てることに挑戦しました。自然農法の普及に取り組んでおいでる細川さんを講師にお招きし、自然農法とSDGsについてお話を伺いました。しゅりさんが、自分の言葉で感想を話していて、とても立派でした。その後、黒米の籾を選別し、育苗箱に蒔きました。苗に育ってほしいですね。順調に生育すれば、5月にはその苗を田植えします。

    

4月11日(金) 不審者対応避難訓練・交通安全教室

 珠洲署の方をお招きして、不審者対応の避難訓練と交通安全教室を行いました。不審者対応避難訓練は、今回掃除の時間に不審者が訪れるという設定で行いました。教室で一緒にいるのではなく、それぞれに違う場所にいての訓練は初めてでしたが、しっかりと行動することができました。また、交通安全教室では、DVDで実際に事故があった場面と同じ状況を再現したもので、どうすれば事故を防ぐことができるかを考えさせられるものでした。今日の訓練と教室を通して、自分の命を守ることの大切さ、周りの人に対する思いやりの心をもつことの大切さ、そして交通ルールを守るなど、当たり前のことが当たり前にできることの大切さを学びました。

  

4月10日(木) 第1回 児童生徒集会

 児童生徒集会が行われ、今年度の目標が発表されました。今年度の児童生徒会目標は「少数最強」です。昨年度の「少数盛栄」で地域を盛り上げることができたので、今年度は、少人数を生かしてできることを増やしていきたいというのが設定理由だそうです。また、今年度は、企画委員会と放送委員会を組織し、それぞれの委員会で考えて活動することに決まりました。4人とも堂々と発表をすることができました。

  

4月9日(水) 桜も笑顔も満開

 今日は、とてもさわやかな青空のもと、満開の桜と記念撮影を行いました。全校生徒と先生方とで、今のやる気に満ちた思いを写真におさめました。

 

4月7日(月)   松本市フラワースピリット・ラナンキュラスの切り花をありがとうございました。

 長野県・松本市議のカワクボ様から、松本市フラワースピリット・ラナンキュラスの切り花をいただきました。今年度、大谷小中学校は新入生はいませんでしたが、進級した生徒のために教室を飾るなどしました。教室が明るくなり、進級した生徒の顔もやる気に満ちたものとなりました。本当にありがとうございました。

    

4月7日(月)  令和7年度 始業式 いよいよスタート!

 今日から令和7年度が始まりました。4名になってしまいましたが、この4名で昨年度をさらにバージョンアップした学習や活動を行います。始業式では、3つのことを話しました。一つ目は、「少数盛栄~さらにその先へ~」自分を磨き、高め、レベルアップをしてほしい。二つ目は、「失敗は成功のもと」失敗を恐れず、失敗してもあきらめないでほしい。三つ目は、「主役になる」先生方や地域の方々を巻き込みながらこの一年で素晴らしいストーリーを作ってほしい。大谷小中だからできるこの3つの事に努力してくださいと始業式の言葉を締めくくりました。