ブログ

2025年度(令和7年度)

12月10日(水)  心のサポート授業

 スクールカウンセラーさんによる心のサポート授業を行いました。この冬休みに1月1日の地震が起きた日があること、12月8日に青森県で震度6強の地震があったことなどから、不安な気持ちになったときの対処法や不安な気持ちにならないように災害に備えておくことなどについて学び、話し合いました。「今日は、地震や災害とどのように向き合っていけばよいのかかわかった気がした。」「「自分の気持ちが落ち込んだ時にどのような言葉をかけて、どのような曲を聴くと良いか考えることができました。」「つらいときは、自分の好きな曲を聴くと良いと思った。音楽は気持ちを上げてくれるのですごいと思った。」「私は歌ったり、聴いたりすることが好きなので、その時の気持ちに合った曲を聴きたいと思った。」という感想がありました。

   

12月9日(火)・10日(水)  ミニビブリオバトル

 2学期のミニビブリオバトルは、読書感想画を使って行いました。ひとりひとりが自分の感想画をもとに本の魅力や絵の工夫したポイントなどについて話をしました。いろんなジャンルの本を自分の言葉と絵で表現することができました。

    

12月5日(金)  人権週間の取組~アニメ「めぐみ」から考える~

 12月4日(木)から12月10日(水)までの1週間は「第77回人権週間」です。今年は、全校生徒で、アニメ「めぐみ」を視聴し、人権問題(拉致問題)について考えました。生徒の振り返りには「今まで拉致問題について考えたことがなかったし、このような事件が起こっていたことも知らなかったので、知ることができてよかった。」「こんなに恐ろしいことが起きているとは、知らなかった。絶対に忘れないようにしたいと思った。」「様々な人権問題について、自分に何ができるかを考えたり、調べたりして関心を持つことが大切だと思った。」というものがありました。

   

12月4日(木)  スポーツディ ~バスケットボール~

 今日のスポーツディでは、バスケットボールをしました。生徒チーム対先生チームで行いました。先生チームの中には、バスケットボール経験者の方もおり、なかなか手ごわかったようですが、生徒チームはチームワークの良さで対抗していました。力の差の拮抗した対戦となり、とても楽しい時間になりました。

   

12月3日(水)  PTAスポーツイベント

 PTAのスポーツイベントとして、ピックルボールを行いました。ピックルボールとは、テニス・バドミントン・卓球の要素を組み合わせたアメリカ発祥のラケットスポーツです。初めての挑戦となるスポーツでしたが、親子ペアで対戦し、いい汗をかきました。得点すれば喜び合い、プレーの中では「頼む」「よし」などの掛け声が飛び交いました。さわやかな笑顔のあふれる時間となりました。

     

 

11月28日(金)  SDGs学習取組報告会

 午後から珠洲市の小学校5・6年生と中学生・義務教育学校後期課程の生徒がこれまで取り組んだSDGs学習の発表会を行いました。大谷小中学校の生徒4名は、大きな会場でも堂々と自分の考えを表現することができました。とても緊張したようでしたが、うまくできたと達成感を持つことができたようです。他の学校の取組もどの学校も地域と協働したり、地域の良さを生かしたりして、とても素晴らしかったです。今後の学習に取り入れたいことがたくさんありました。多くの学びがある報告会でした。

   

11月21日(金)  調理実習~豚肉の生姜焼き~

 調理実習で豚肉の生姜焼きを作りました。事前に学習したことを生かし、手際よく、チームワーク良く作ることができました。見た目もとてもきれいで、味も抜群に美味しかったです。ぜひ、家でも作ってみてほしいです。

   

11月20日(木)  珠洲市スピーチコンテスト

 珠洲市スピーチコンテストが宝立小中学校で行われました。7年生は、2名でスキットを8年生と9年生は1名でスピーチをしました。練習の成果を発揮し、落ち着いて発表することができました。英語で自分たちの考えを十分に伝えることができました。結果は、7年生と8年生が最優秀賞を獲得しました。

 コンテストの最後には、招待スピーチとして、本校卒業生がスピーチを行いました。久しぶりに5名がそろってうれしそうでした。

   

 

11月19日(水)  収穫祭~黒米のおはぎ作り~

 種もみから育てた黒米。苗になるのか心配した4月。5月、雨の中泥んこになりながら田植えをしました。9月、秋晴れの中、みんなで稲刈りをしました。今日は収穫した黒米でおはぎを作り、感謝祭を行いました。みんなで作ったおはぎはとても美味しかったです。様々な体験を行うことで、環境について、食文化について、大谷においての黒米おはぎの歴史など探究することができました。

   

11月17日(月)  舞台芸術等支援事業

 「タブレット端末を使ってクリエイターになろう!」という授業を行いました。画像情報教育振興協会より2名の方を講師に迎え、曲を創作しました。共通の和音進行の中で、様々な楽器の音色を使って、思い思いの曲を作りました。たった8小節ですが、世界に一つの名曲を作りました。「曲を作るのなんて、私にできるのかな?と思っていたけど、やってみるとちゃんと初心者用の機能がついていて曲が作りやすかったし、とても楽しかったです。家でもやってみたいなと思いました。」という生徒の振り返りがありました。