2025年11月の記事一覧
11月14日(金) 仮設グラウンドでの「だるまさんが〇〇した」
今日はスポーツデイでした。お天気が良かったので、先日完成した仮設グラウンドで「だるまさんが〇〇した」をみんなで楽しみました。外のグラウンドで思い切り体を動かすのは、とても気持ちが良かったです。仮設グラウンドを作ってくださった珠洲市教育委員会様、ありがとうございました。
11月13日(木) パラアスリートの方に学びました
アスリート派遣等による体育授業等の充実・高度化の促進事業が開催され、パラアスリートの池田樹生さんに、多様性についてのお話を伺いました。義足や義手などを見せていただき、「池田さんと自分たちの違いとは何か」を考えることを通して、相手のことを考えることの大切さを学びました。また、実技では、一緒に体を動かして楽しみました。最後に、池田さんと4名の生徒で走り競争をしましたが、池田さんの素晴らしい走りに感動しました。大谷小中学校の生徒にとって、大変貴重な時間となりました。池田さん、多くのことを学ばせていただき、本当にありがとうございました。
11月8日(土) 文化祭
大谷小中学校第10回文化祭が開催されました。スローガンは「少数最強~盛り上げちゃってごめん~」です。これは、生徒会のスローガン「少数最強」と文化祭で盛り上げてしまって、終わったらさみしくなるかもしれないけど、ごめんね。という意味だそうです。総合的な学習の発表、英語のスピーチ、歌とボディパーカッションの発表など、4人で練習の成果を発揮することができました。祭囃子では、転校した児童生徒も一緒に演奏することができました。バンド演奏はものすごく盛り上がりました。「少数最強~盛り上げちゃってごめん~」を達成することができました。
11月5日(水) 全校朝会
11月の全校朝会では、校長先生より「しあわせになあれ」の絵本のお話がありました。この絵本は、作曲家の弓削田健介が書かれた詩をもとに作られたものです。弓削田さんの作曲された「14~fourteen~」「フェニックス」など、能登の中学生にかかわりのある曲を紹介されました。また、絵本は弓削田さんが歌唱している動画とともに聞きました。自分の名前について考え、自分と向き合う機会となりました。
11月4日(火) 金沢ポートさんによる卓球教室
金沢ポートさんの方から、2名の方をお迎えし、卓球教室を行いました。4名の生徒は、マンツーマンでフォアの打ち方、バックの打ち方などを教えてもらいました。また、フットワークの練習の方法やサーブの時のラケットの持ち方など細かいところまで詳しく学びました。生徒からは「直接教えてもらい、手の角度や足の動きなど、とても分かりやすかった。バックの打ち方を教えてもらった通りにすると、めちゃくちゃ打ちやすかった。」「教えてもらって、できなかったことができるようになり、とても楽しかったです。」という感想が聞かれました。