農業部会の日記

農業高校の出来事などを発信していきます!

日本学校農業クラブ全国大会とは?

 「日本学校農業クラブ全国大会は、各種競技においてブロック大会を制した全国の農業系高校生が熱い戦いを繰り広げる大会です!!」と書くと、少し語弊があるかもしれません。
 実際には、
 ・プロジェクト発表会
 ・意見発表会
 ・平板測量競技会
 ・農業鑑定競技会
の競技で熱い戦いが繰り広げられる一方、
 ・クラブ員代表者会議
 ・代議員会
 ・大会式典
 ・開催県の農業展や日連コーナー
など、高校生同士が情報交換したり、各県や全国の農業を広める活動が行われているのです。

 今年は、10月20日から22日の日程で第66回の大会が群馬県で開催されます。この大会には、石川県で農業を学ぶ高校生も参加します。

石川県産業教育フェアの農業部会イベント決定!

農業部会では、次のイベントを実施します!
場所は石川県地場産業振興センター本館です。

10月23日(金)
・農業生産物の即売(11時から 販売ブースにて)
・世界農業遺産シンポジウム(11時45分から 大ホールにて)
・フラワーアレンジメントコンテスト(12時45分から 第6研修室にて)

10月24日(土)
・農業生産物の即売(10時から 販売ブースにて)
・フラワーアレンジメント体験(10時から 第2会議室にて)
・プロジェクト発表(10時15分から 第1研修室にて)

農業クラブとは??

 「農業クラブがなんなのか分からない!!」という人も多いと思うので、農業クラブについて少しお知らせします。

 農業クラブの正式な名称は、『日本学校農業クラブ連盟(FFJ)』といい、全国の農業系学校の約9万人もの生徒が加盟する全国組織です。
 石川県では翠星高校や七尾東雲高校、能登高校、津幡高校の農業を学ぶ生徒が加盟しています。活動内容は農業の各分野の競技会が行われたり、他校の生徒との親睦を深めたりする会が持たれたりしています。また、秋には農業クラブのインターハイである全国大会が行われます。

 これらの文は、翠星高校の農業クラブの生徒が考えてくれました。次回は、農業クラブの全国大会について触れたいと思います。