お知らせ

◆   夏季休業の新型コロナウイルス感染症対策について.pdf

◆   行事予定(7月).pdf

 同窓会からのお知らせ

◆ 【重要】生徒の心のケアなどに関すること

    ・ 児童・生徒の心のケア.pdf   外部相談機関一覧.pdf

◆  来校について(本校にご用の方々へ)

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校舎内への立ち入りをご遠慮いただいております。ご用の方は、事前にご連絡ください。 

新着情報
近況報告

近況報告

全国大会・野球部壮行式

「令和3年度 全国大会・野球部壮行式」

日程:令和3年7月7日(水)6限

※全国大会に出場する5つの部と夏の甲子園予選に出場する野球部の壮行式を行いました。コロナ対策として、体育館での集合形式の壮行式はまだまだできず、今回も教室での壮行式となりました。生徒会の生徒が各部よりメッセージを動画で撮影し、校長先生や顧問の先生方からのメッセージも合わせて編集したものを、全校生徒が教室で視聴しました。各部の活躍を大いに期待します。TEAM KOMASHO!!みんなで応援しましょう!!

全国大会激励金交付式

「令和3年度 全国大会激励金交付式」

日程:令和3年7月7日(水)昼休み

対象:全国大会に出場する部活動の代表者

※県予選(北信越予選)を勝ち抜き、全国大会の出場権を獲得した5つの部活動の代表者に激励金交付式を行いました。カヌー部・陸上部・情報処理部・会計部・珠算電卓部の代表者は、激励金を受け取り、校長先生に全国大会出場に向けた決意を表明しました。

3年生は、最後の大会となります。各部の活躍を期待します。がんばれ!!小松商業!!

進路実現に向けて(短期企業実習説明会)

「令和3年度 短期企業実習(インターンシップ)説明会」

日時:令和3年7月7日(水)

場所:本校第1体育館

対象:2年生就職希望者

※本校では、2年生を対象とした「短期企業実習」が7月28日~30日の3日間で行われます。昨年は実施できませんでしたが、地元企業のご協力により今年度は実施できる運びとなりました。(企業のみなさん、本当にありがとうございます。)本日、実習を前にして、これからの心構えや準備等の概要説明が行われ、生徒たちは進路実現のためにメモをとりながら真剣な面持ちで耳を傾けていました。

※なお、7月26日~8月6日まで、長期型の企業実習も並行して行われます。

避難訓練をしました

「令和3年度避難訓練」

日程:令和3年7月1日(木)3限目

対象:全学年

※避難訓練を行いました。シェイクアウトいしかわを兼ねて、地震訓練もしました。生徒は、自分の身を守る安全行動をとれていました。その後、火災が発生したという想定で、避難訓練となりました。生徒たちは、出火場所を放送で確認し、避難場所まで安全に避難することができました。消防署職員からは、「静かに避難ができたことは非常に良かったので、今後は一歩進んで、自分の身を守り、次に他人の命を守ろうとする行動にまでつなげられるように考えて、避難行動ができるようになることを期待します。」と講評がありました。災害はいつどこで発生するかわかりません。今日の訓練をきっかけに、ぜひ家庭でも防災について話す機会につなげてほしいと思います。

なお、期末考査は本日で終了しました。手応えはどうだったでしょうか。なにはともあれ、テストが終わり、つぎは夏休み。(^o^)/

令和3年度 PTA研修会(1日目)

「PTA研修会1日目」

日時:令和3年6月24日(木)19:00~20:00

対象:1年生保護者、3年生進学希望者の保護者

場所:第1体育館・第2体育館

※昨日、PTA研修会を行いました。前半は、学校長あいさつと生徒指導課から学校の近況報告、後半は、学年に分かれてそれぞれの学年より話がありました。3年生進学希望者には進路指導課より「進路の手引き」を参照しながら、今後の進路指導の流れを説明しました。また、1年生は科目選択についてや進路についてなどを説明しました。2日目は、6月28日(月)です。2年生保護者と3年生就職希望者の保護者対象で行いますので、どうぞ足をお運びください。