お知らせ

  ◆ 同窓会よりお知らせ

   令和4年度の常任理事会は、次の通り行います。常任理事の皆様はどうぞご出席ください。

    日時:令和4年7月26日(火)午後7:00~

    場所:小松商業 同窓会館

   令和4年度の総会は、次の通り行います。なお、今年度は懇親会は行いません

    日時:令和4年8月20日(土)午後5:30~

    場所:小松商業 同窓会館

 

  令和4年度 行事予定

   ・7月→7月.pdf      ・8月→8月予定.pdf

 ◆ メール登録のお願い(生徒・保護者)

   ・配付書類にもとづき、メール登録をお願いいたします 。

 ◆ 来校について(本校にご用の方々へ)

   ・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校舎内への立ち入りをご遠慮いただいております。

    ご用の方は、事前にご連絡ください。 

 ◆ 【重要】生徒の心のケアなどに関すること

     ・ 児童・生徒の心のケア.pdf   外部相談機関一覧.pdf

 

新着情報
近況報告

近況報告

「1学期終業式・離任式」

「1学期終業式・離任式」

日時:令和4年7月15日(金)6限目

場所:第1体育館

※本日、1学期の終業式を行いました。校長先生から訓話をいただきました。1学期を振り返り学習面でできなかったことを補うこと、できていることを伸ばすこと、これにじっくり取り組むのが夏休みです。部活動の練習や大会などでいろいろな刺激を受けることもあるでしょう。それが2学期以降の実力につながります。3年生は進路を具体的に決める時期にきています。悔いの残らないようにしてほしいものです。また、コロナウィルスに関しては予断を許さない状況ではありますが、Withコロナで共存していきましょう。いよいよ明日から夏休みです。生徒の皆さん、健康に留意して元気に2学期を迎えましょう。

ALTのスターラ先生が退職されることになり、離任式を行いました。本校に7年間勤務され、生徒の英語力向上のために尽力してくださいました。日本語で流ちょうに挨拶されたあと、県からの感謝状・花束を贈呈しました。スターラ先生、長い間小松商業高校の生徒のためにありがとうございました。次のステージでのご活躍をお祈りしています。

学校長訓話

感謝状贈呈

花束贈呈

 

「シェイクアウト・避難訓練」

日時:令和4年7月12日(火)6限目

対象:全校生徒・全職員

※本日6限目、避難訓練を行いました。シェイクアウトいしかわを兼ねており、地震の際の安全行動をとり、その後発生した火災の避難行動をとりました。火災の発生場所を考え、集合場所である第1体育館へ安全に避難できるよう考えて行動しました。暑い中でしたが、静かに行動することができ、消防署職員の方からお褒めの言葉をいただきました。ただし、実際の火災では、誰かの後についていくだけでなく、非常口誘導灯を頼りに自ら出口を探すといった注意を事例をもとに話していただきました。

その後、教室へ戻るときに1クラスずつ煙体験をしました。煙が充満している中を、身をかがめて出口を探して進むことがいかに難しいか、体験できました。本当の火災に遭わないほうがいいのですが、もしもの時には今日のことを思い出して行動してほしいものです。消防隊の皆さん、救急隊の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

令和4年度 3年PTA研修会(進学希望者向け)

2022年 6月22日 19:00~

本校、同窓会館にて、進学希望者を対象とした、PTA研修会が行われました。研修会の冒頭、学校長より学校全体の近況の説明がありました。生徒指導課と進路指導課より、学校生活および進路スケジュールの紹介のあと、3年の担任との学級懇談となりました。さらに、個別の懇談希望者への個別懇談があり、遅くまで熱心な話し合いが続きました。今後、学校全体として、生徒の進路実現に取り組んでいきます。保護者の皆様方ご参加ありがとうございました。

 なお、6月23日 19:00~より、就職希望者向けのPTA研修会を予定しております。当日参加も可能ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

1年生 防犯教室

日時:令和4年5月25日(水)

対象:1年生

講師:小松警察署生活安全課係長 池下 友梨様

場所:第1体育館

内容:①不審者対策 ②ネットトラブル ③DVD視聴

①どちらが危険か?生徒たちはクイズ形式で考え、「いかのお寿司」で不審者に対する注意点を確認しました。いかにも怪しい人相・外見の人物だけではなく、捕まえてみると、ごく普通に見える人物が不審者だったということもある。

②女子高生のネットトラブルの一例をDVDで視聴し、SNS上の注意点を考えました。他人を気づつけないことや個人情報をネット上に安易に載せないことなどを考えることができました。

「POP講習会」

日時:令和4年5月23日(月)

対象:授業「広告と販売促進」選択者14名

場所:図書室

※うつのみや小松城南店の柴田様を講師にお迎えし、人を惹きつけるPOPの作り方講座を行いました。素晴らしいPOPは売上増加につながり、手書きの方が興味を引く、など実際の店舗での事例を紹介しながら教えていただきました。

生徒は、思い思いの本を手に取り、どんなPOPを書こうかな・・・と思案していました。次回の授業で続きを制作しま~す。

商業の授業には、このように実践的なものが多く含まれています。作品は今後、他校の生徒と評価しあったり、コンテストに応募して専門家の評価を受け、よりよいものにしていきます。今後も商業高校ならではの専門科目の授業を取り上げていきますので、お楽しみに(^_^)v