お知らせ

     令和4年度 行事予定

   ・12月→12月.pdf  ・1月→1月予定.pdf

 ◆ メール登録のお願い(生徒・保護者)

   ・配付書類にもとづき、メール登録をお願いいたします 。

 ◆ 来校について(本校にご用の方々へ)

   ・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、校舎内への立ち入りをご遠慮いただいております。

    ご用の方は、事前にご連絡ください。 

 ◆ 【重要】生徒の心のケアなどに関すること

     ・ 児童・生徒の心のケア.pdf   外部相談機関一覧.pdf

 

新着情報
近況報告

近況報告

1年PTA研修会を行いました

「1年 PTA研修会」

日時:令和4年11月1日(火)

※1年生保護者対象のPTA研修会が行われました。生徒指導からのSNSのトラブル事例の紹介に始まり、メインはコース選択に関する説明でした。2年生からのコースはカレッジコースとビジネスコースのいずれかを選択することになります。カレッジコースは1クラス、ビジネスコースは3クラスの予定です。選択者が多い場合は、選考することになります。コースによって選択する科目も異なりますので、今後の進路を考えて選択をしてほしい、ということでした。そのあと、学年主任より学校での様子の連絡があり、希望する方は個別相談となりました。出席された保護者の皆様、ありがとうございました。欠席の方には本日生徒を通じて資料を配布いたしました。どうぞご覧ください。

なお、11月1日より4日まで、石川教育ウィークとして学校公開を行っています。明日は祝日ですが、授業を行っておりますので、どうぞこの機会にご参観ください。

2年PTA研修会(修学旅行について)

「2年 PTA研修会」

日時:令和4年10月6日(木)

※2年生のPTA研修会が行われました。生徒指導からは、SNSのトラブル事例の紹介、進路指導からは3年生の就職状況と本校の進路指導の方針についてお話させていただきました。今回の研修会のメインは修学旅行についてでした。南九州方面への行程と旅行中の感染対策、もしもの時の保険など、旅行業者による説明がありました。保護者のみなさんから質問いただいた内容は、生徒への説明会などで全員に周知する予定です。たくさんの保護者の皆様にご参加いただきまして、ありがとうございました。

 

体育祭が行われました

8月31日(水)、本校グラウンドで体育祭が開催されました。炎天下の中、今年度もコロナ対策、熱中症対策を取りながらの開催となりました。入場行進から始まり学年競技・小綱取り・綱引き、団リレーなど、どの団も一生懸命、競技に向かい、白熱した戦いが繰り広げられました。また、3年生ダンスアトラクションでは練習の成果を発揮し、工夫を凝らしたパフォーマンスを披露していました。今年度のテーマ「~ 創造力・団結力・必笑力 ~」のように、力溢れる体育祭となり、充実した1日となりました。